

別のトコロではアクティブなのです

前回のブログ更新から約1年。
その間にあったことを簡単に言うなら

研修本課程が終了してどう言うわけだか引き続き国家資格取得を目標とする専修課程に進んで何とか試験に合格して転勤した先が新入社員時に配属されていた部署で研修修了者という立場に潰されそうになりつつ経験者だから分かるよな?という圧力に約8年も前のことだから覚えていたり覚えていなかったりして立ち位置が変わって責任も増えたりでひいひいしていたら役務の次期候補者になりもうだめぽになりかけてつつある中で各種イベントを楽しんできました。



あと、応援バナーとかもいくつか差し替えや追加をしました。

とある一般兵への人事命令

連休明けに人事異動発動となり、担当業務の交代とかを連休前に突貫で終わらせました。
異動先は部内教育機関なのですが、繰り上げ人事というびっくり人事で自分の年齢で行くのは稀という、どうしてこうなった感でいっぱいおっぱいです。

まぁ、確定した人事ですし、遅かれ早かれ発令されるものなので気持ちを切り替えていますが、最短でも9月ごろまで、最長では年末くらいまでになるとかで、それまで日曜日に開催予定のイベント、主にライブは参加不能になるわけで…。
行く先も教育機関なので、てきとーな自分は、こってりと絞られるのではないかと、びくんびくんとしています。

自分の性格上「住めば都」なので、しばらくすれば慣れるのでしょうが、禁欲生活と言うか、がちがちな生活は性に合わないらしいので、それなりにやろうかと。

俺たちいつでもロックバカー!!

関係要員ではありませんが、お答えできる範囲でお答えいたします

真夏の黒猫さんからお便りいただきました。

ジパング劇中、大平洋戦争の爆撃機ドーントレス40機と空母ワスプの編隊に対して、現代の最新鋭イージス艦「みらい」1艦が交戦するシーンがあるのですが、ドーントレス25、6機を撃墜するのに約2分、さらに空母ワスプにはトマホークによる一撃で30分後撃沈、という形で決着がついていたのですが、実際イージス艦の戦力って、こんなに高いもんなのでしょうか?
かわぐちかいじ作だけにマジっぽい、と思うのですが現役自衛官の意見をお伺いしたいのですが・・・。


護衛艦勤務もなく攻撃要員でもありませんので、自分の知りうる範囲でよろしければ。
元々イージス艦は防空艦として設計されているので対空能力は高いです。イージス艦の仮想敵は旧ソ連による飽和ミサイル攻撃で飛来する対艦ミサイル(プラットフォームたる航空機も含んでいたはず)。よって、大東亜戦争時代のレシプロ機を撃墜するのは容易いでしょう。(イージス艦でなくても対空戦を視野に入れられた駆逐艦クラスの現用水上戦闘艦艇でもそうでしょう。)
装備から言えば、『みらい』の127ミリ砲は対艦対空の両用砲(だったはず)な上、毎分最大40発の射撃が可能ですし、砲の作動も速いです。対空ミサイルもジェット機を撃墜するためのものですのでレシプロ機なら簡単に撃墜できるでしょう。
また、ワスプ攻撃隊は相手は巡洋艦1隻と言う慢心、『みらい』の21世紀装備を知らないと言ったのも要因にあると感じます。
ワスプ撃沈ですが、イージス艦の対艦攻撃能力は在来型水上戦闘艦艇と同等とは言え、対艦ミサイルの攻撃力、命中力を考えれば撃沈まで約30分と言うのは現実的であると思います。(相手が戦艦となれば話は変わりますが…)また、作中の破口拡大、機械室浸水、エダクター(排水装置)使用不能、消火困難等々のセリフからも艦が絶望的であることが確認できます。


裏方部隊の裏方分隊の一般兵の知識、詳しい人も知っているような知識でのお話でありましたが、参考になれば幸いです。

新年?的な…

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。(遅っ

えと、ツイッターのログを貼るようにしているしているので、生きていることは確認してもらっていると思います。
見てもらえば分かるように、空から美少女が降ってきたり、アパートの隣にお姉さんが引っ越してきたり、「お兄ちゃん」と読んでくれる義妹が現れたり、実は国の特殊調査官だったり、特殊能力に目覚めたり、異世界に飛ばされて勇者的なことをしたり、未来とを行き来して宇宙戦艦に乗ったりといったイベントはおろか伏線もなく平々凡々な毎日を送っています。
まぁ、今年はブログも更新できたらいいなぁと思っています。余力があれば…。



それでは、またここで会える日まで。ノシ

とあるイベント参加者のつぶやき

今日は時効、といいますか、今回お話ししようとすることが起きてからある程度の時間が立ちましたので、お話しようと思い放送を致しております。
内容はあるイベントで感じましたことです。

まず、とあるイベントは複数のパートからなる、チケット制のイベントでした。
内容は複数のパートごとにゲストさんのトークがメインでしたがパートによってはPV、楽曲等を披露するものでした。
複数のパートからなっていたので、自分は本命パート以外にもゲストさんのトークが聞けたりしていいな、と思って参加しました。

そして、開始してから名前だけ知っていたり、初めてだったりすることもありました。
それでも、微力ながら会場を盛り上げようとしつつ、楽しんでいました。

そんな中、水を差すような出来事が起こりやがりました。

あくび

自分の近くにいた人があくびをしやがりましたんですよ。それも、会場のスピーカーから音が流れているなか、数メートル離れた自分に聞こえるくらいのを。
自分の目当てのパート出ないかもしれないけど、チケット手に入れてこの場にいるんだろ?
チケットを手に入れられなかった人、チケットを手に入れたけど来場出来なかった人がいるのに、お前は来場出来たんだろ?
公の場なら眠くてあくび出ても隠そうとするだろ?
などなど、怒りがわいてきましたよ。
ですが、こんな感情を抱くくらいならばと、下らない輩を五感から強制切断してイベントを楽しもうと、以後はイベントに集中しました。

イベント終了後、余韻も抜けきったところで、ふと思い出し考えて結論を出しました。
あの人は楽しみ方を知らない、楽しめない、可哀想な人なんだと。

まぁ、こちら側の世界に入ってから約10年、様々なイベントに参加してきましたが、
今回はまだ主催者側の目に入っていなかったのが幸いだったと感じます。ですが、どんなイベントでもいいです。もし皆様がイベントの主催者なりスタッフなりで仕事として参加しています。このような状況を目にしたらどうでしょう?

私個人の価値観で感じたことを述べてきましたが、人の価値観はそれぞれです。価値観の強制はしませんが、こんなことがあって、このように感じた人がいた。この事だけでも知っていただけたら幸いです。
プロフィール

ズッキーノ・ひろやま

Author:ズッキーノ・ひろやま
広く浅くぬるくなヲタっぽいナマモノ
しおかぜライン

応援中アーティスト
milktub ave;new 佐倉紗織さん ジョイまっくすさん すーぱーそに子 OFFICIAL WEB SITE
応援中メーカーさん

Purple software OVERDRIVE 工画堂スタジオ チュアブルソフト リリアン minori ぱれっと ねこねこソフト コットンソフト ニトロプラス Fizz サジタリウス

応援中ラジオ番組
便利なブログパーツ
Twitter
リンク
WebRing
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
過去ログ +

2015年 10月 【1件】
2015年 04月 【1件】
2014年 10月 【1件】
2013年 06月 【1件】
2012年 05月 【3件】
2012年 04月 【1件】
2011年 10月 【1件】
2011年 09月 【1件】
2011年 07月 【1件】
2011年 06月 【1件】
2011年 03月 【16件】
2011年 02月 【22件】
2011年 01月 【27件】
2010年 12月 【16件】
2010年 11月 【9件】
2010年 10月 【1件】
2010年 08月 【5件】
2010年 07月 【1件】
2010年 06月 【3件】
2010年 05月 【7件】
2010年 04月 【8件】
2010年 03月 【7件】
2010年 02月 【8件】
2010年 01月 【12件】
2009年 12月 【8件】
2009年 11月 【13件】
2009年 10月 【8件】
2009年 09月 【9件】
2009年 08月 【4件】
2009年 07月 【4件】
2009年 06月 【4件】
2009年 05月 【4件】
2009年 04月 【3件】
2009年 03月 【10件】
2009年 02月 【10件】
2009年 01月 【10件】
2008年 12月 【15件】
2008年 11月 【11件】
2008年 10月 【11件】
2008年 09月 【10件】
2008年 08月 【6件】
2008年 07月 【7件】
2008年 06月 【4件】
2008年 05月 【2件】
2008年 04月 【3件】
2008年 03月 【8件】
2008年 02月 【3件】
2008年 01月 【4件】
2007年 12月 【7件】
2007年 11月 【2件】
2007年 10月 【6件】
2007年 09月 【4件】
2007年 08月 【10件】
2007年 07月 【1件】
2007年 06月 【2件】
2007年 05月 【3件】
2007年 04月 【2件】
2007年 03月 【7件】
2007年 02月 【1件】
2007年 01月 【4件】
2006年 12月 【9件】
2006年 11月 【7件】
2006年 10月 【3件】
2006年 09月 【5件】
2006年 08月 【6件】

アクセス解析中


なかのひと

