

現代において情報の収集、管理、保全は重要なり

MP3(SDカード)プレイヤーが対処不能なまでに故障したので、新しく購入しました。

070329_1939~0001.jpg

メーカー:パナソニック
型式:SV-SD570V/

本当はSV-SD400Vにしようと店舗に言ったが、SV-SD570Vが4980円と平均市場価格の半額以下だったのでこっちを購入。


デザインはスポーティーモデルということもあり、無駄がないのがいい。ただ、本体に指紋が付くと否が応でも目立ってしまう。
クリップホルダーは腰やポケットに装着すれば、プラプラすることもないであろうが、使用を重ねていった後の強度に不安が残る。
一体型ホルダーは、イヤホンをインナータイプで使う人には無用であると思われる。両方のホルダーに言えることではあるが、ケーブル接続やカードの出し入れの度に着脱するのは面倒である。
液晶は文字が見やすいが、画面サイズが小さいのが欠点である。
データの転送だが、専用プログラムを介して転送しないと本体が認識しないく、またそのプログラムにデータを読み込ませないと転送できない。素晴らしいくらいにユーザーをイライラさせるのに特化している。(これを書いているだけで使い勝手の悪さを思い出してイライラしてきた。)価格.com/で同社の転送ソフトの使い勝手の悪さは群を抜いていたが、これは予想以上にひどすぎる。
このソフトのおかげで多少は本体の性能に目を瞑ってでも、中小メーカーのを買うべきだったと思っていしまう。開封後でも返品できるのなら返品したい。むしろ、売って買い換えるか?

私的評価

デザイン:4/5
指紋が目立つのが欠点。

携帯性:3/5
付属ホルダーには携帯性を考慮してあるが、ストラップをつける穴をつけてほしい。

操作性:4/5
それまでにDAPを使用していたなら、取説なしでも操作が理解できる。SDカードの入れ替えにケースを外さないと行えないのが欠点。

音質:5/5
同じイヤホンで別のプレイヤーで再生したのと比べると素人にも音質のよさがはっきりと分かる。

電源:3/5
リチウム電池のために持続性はあるが、別売りの同型の予備電池がないと補充がきかない。単3電池用の外付け電源があるが、かさ張るので実用性は低い。

付属ソフト:0/5
評価するに値しない。これのおかげで今年一番の失敗した買い物と思ってくる。使いづらいの一言である。改善を強く望む。

総合評価:3/5
全体的に満足がいくものであったが、ドラック&ドロップが出来ない上に付属ソフト(データ転送)の悪さが総合評価を下げるものとなった。
頻繁にデータの入れ替えを行うならば、ドラック&ドロップができるもので保障がしっかりしたメーカーのを(あまり見ないので探して)購入すべきである。



















































買ったばっかりだけど、マジでどうしようか…。

恋を重ねないで大人になってしまって もう2●歳

同じ科の先輩に言われて気づいたが、今日はどうやら自分の誕生日だったらしい。

2●歳になりました。

別の科の先輩からは(昼食のデザートの残りの)プリンをもらいました。

後輩からも祝ってもらいました。

冗談で「祝う気持ちがあるならちょっとHORASETEYO」と言ったら引かれました。

母親からはお祝いのメールをもらいました。


祝ってもらえるのは有難いけど、「誕生日がきて嬉しい」よりも「また年をとってしまった…」という気持ちが強いです…。(普段から若さが足りないといわれている人)



けれども、本当に有難う。

朝のこない夜に抱かれたい、のか

何故かこの時間に起きた。
そして、なかなか寝つけない。
だからといって、収入にもならない、結局は自己満足なだけのブログの更新をするのもどうかと思うが、まぁ、いろいろと箇条書きしてみる。

・ましろぼたん
途中から何となく全体の展開というかそれに近いのが読めたけど、プレイ途中なので最終評価は全編をクリアしてから。
ニーソパッチは当てるかどうか迷っている。

・ハヤテのごとく!
単行本を購入し読み始める。アニメ化するそうだが、youさんと同じく期待。
しかし、『ハヤテ』と聞くと戦闘機『疾風』を思い浮かべてしまう…。

・ながされて藍蘭島
10巻を初回限定版で購入。(単行本を全巻所持)
これもアニメ化だが、多用されているチラリズムはどうなるのか?
これを読み始めてからロr…年下属性にも…。

・ラノベ
最近、読んでいない。と言うか読みたいと思うのがない。
嗜好の変化だろうか?

・携帯
電池の消耗が激しいのといきなりブラックアウトするようになったので、W51TかW51CAに機種変しようと考え中。

・サイト
どうしようか迷っている。
統廃合をして縮小か閉鎖か…。まぁ、日常生活における優先順位は低いので現状維持。

とりあえずこれくらいにしといて、また寝ることにする。

税金はギャルゲに使われる夢を見るか

『給料日がやってきたら秋葉原へ行こう』とPOAROが歌っているように給料日がやってきた自分は秋葉原へとやってきました。
去年の夏から約7カ月の秋葉原。
今回は地下鉄(東京メトロ銀座線末広町駅)からの下車となりましたが、世界の境界線が見えました…。
うん。今回は涼しかったのでショップ店内の空気が前回よかマシでした。
そして、今回の購入物品たち。

・ましろぼたん
Fizz

・飛ぶ山羊はさかさまの木の夢を見るか
コトノハ feat. GIGA

・いつか、とどく、あの空に。
Lump of Sugar

・ナツメグ
コットンソフト

・Snow Drop
Sweet Basil


・はぴれす!ー炎のアンリー
いつものところ

・スグリ
橙汁

これらの代金と雑費と往復の交通費を合わせまして約3万也。
今回の目的は今日の日付の『3月23日』、購入物品のうちの『ましろぼたん』『飛ぶ山羊はさかさまの木の夢を見るか』の単語をぐぐってみれば分かるかもしれないです。
でわ、全てのソフトのインストールが終了したので二次元世界に旅立ってきます。









しばらくは半額食料品のお世話になるか…。

スポーツ終わりて筋肉痛

朝、起床すると身体のあちこちが痛む。
特に首周りが痛い。

そうか、昨日のバレーボールでの筋肉痛とダイビングプレイで変に回転したときに痛めたのか…。
風呂に入って、湿布を張ってとっとと寝よう。

プリミティブリンク所感

本日、プリミティブリンクをコンプリートせり。
遅いのは分かっている。
何しろ秋色恋華の時と同じで発売日に陸上にいなかったし、陸上に戻ったら仕事は大忙しだったんだから…。

と、まぁそんなわけでyouさんには劣りますがプリリンについてのへちょい評価なぞを。




[タイトル]
プリミティブブリング

[メーカー]
パープルソフトウェア

[所感]
プレイ直後の感想としては尻切れトンボの感が強い。
特に各ヒロインの過去は当然ながら語られたわけであるが、主人公である晴太の出生については六花シナリオではメイヤの弟か?と思えるシーンがあったが、結局は分からずじまいである。同時に、ティエラシナリオでは彼女の実家の話が出るが、さわりの部分だけに触れただけで正面から向き合うようなシーンはなく、コレも「彼女の実家はどうなのでしょうか?」と思える。
このあたりについてはファンディスク等においての補完に期待をする。
各設定は各シナリオ同士が補完し合っている感もあり、各シナリオ及びトゥルーシナリオをプレイして初めて全体像が掴めるので、プレイ中はやきもきするであろう。
グラフィックは、キャラについて立ち絵でも動きがあってよいが、ズームをされると画像の荒さやバランスの悪さに目が行ってしまうので、これからの改善に期待する。背景画やイベント画はには過去のパープル作品のキャラがところどころに書かれており同社のファンなら一目で分かるだろう。トゥルーシナリオで「海岸に高射砲……」と言った台詞があるが実際に海岸の背景画には高射砲が書かれているように背景画も細かく書かれている。ただし、前述のとおりなのが残念な点である。
作中にはこのゲームがプレイできる年齢ならば分かる他社ネタが多数ちりばめられておりそれらを知っている者ならば、思わずニヤリとするであろう。

[総合評価]
良好:50点
本編で消化不良なところをFD等においての補完を切に願う。


と、まあ、気がつけば仕事で使うような書類のような評価になっちゃいました…。(ある意味職業病)
もともと、感想とか批評は苦手なんだよね…。
それはそうと、FDでは六花のゴスロリイベントを強く望む!

吹かない神風

昇任試験終了…。
以前の所属で同じだった後輩も試験を受けていたので、もう少ししたら突かれるなと思い始めた。いや、今日はからかい半分で突かれ始めましたけどね…。
まあ、終わったからどうこうできるわけでもないので気分を変えて、プリミティブブリングをプレイしますか。
プロフィール

ズッキーノ・ひろやま

Author:ズッキーノ・ひろやま
広く浅くぬるくなヲタっぽいナマモノ
しおかぜライン

応援中アーティスト
milktub ave;new 佐倉紗織さん ジョイまっくすさん すーぱーそに子 OFFICIAL WEB SITE
応援中メーカーさん

Purple software OVERDRIVE 工画堂スタジオ チュアブルソフト リリアン minori ぱれっと ねこねこソフト コットンソフト ニトロプラス Fizz サジタリウス

応援中ラジオ番組
便利なブログパーツ
Twitter
リンク
WebRing
カテゴリー
カレンダー
02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
過去ログ +

2015年 10月 【1件】
2015年 04月 【1件】
2014年 10月 【1件】
2013年 06月 【1件】
2012年 05月 【3件】
2012年 04月 【1件】
2011年 10月 【1件】
2011年 09月 【1件】
2011年 07月 【1件】
2011年 06月 【1件】
2011年 03月 【16件】
2011年 02月 【22件】
2011年 01月 【27件】
2010年 12月 【16件】
2010年 11月 【9件】
2010年 10月 【1件】
2010年 08月 【5件】
2010年 07月 【1件】
2010年 06月 【3件】
2010年 05月 【7件】
2010年 04月 【8件】
2010年 03月 【7件】
2010年 02月 【8件】
2010年 01月 【12件】
2009年 12月 【8件】
2009年 11月 【13件】
2009年 10月 【8件】
2009年 09月 【9件】
2009年 08月 【4件】
2009年 07月 【4件】
2009年 06月 【4件】
2009年 05月 【4件】
2009年 04月 【3件】
2009年 03月 【10件】
2009年 02月 【10件】
2009年 01月 【10件】
2008年 12月 【15件】
2008年 11月 【11件】
2008年 10月 【11件】
2008年 09月 【10件】
2008年 08月 【6件】
2008年 07月 【7件】
2008年 06月 【4件】
2008年 05月 【2件】
2008年 04月 【3件】
2008年 03月 【8件】
2008年 02月 【3件】
2008年 01月 【4件】
2007年 12月 【7件】
2007年 11月 【2件】
2007年 10月 【6件】
2007年 09月 【4件】
2007年 08月 【10件】
2007年 07月 【1件】
2007年 06月 【2件】
2007年 05月 【3件】
2007年 04月 【2件】
2007年 03月 【7件】
2007年 02月 【1件】
2007年 01月 【4件】
2006年 12月 【9件】
2006年 11月 【7件】
2006年 10月 【3件】
2006年 09月 【5件】
2006年 08月 【6件】

アクセス解析中


なかのひと

