スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

面被りて歩むは戻れぬ道

ある先輩との会話

先輩「『ツンデレ』ってのは分かるんだけど『クーデレ』と『ヤンデレ』が分からないから、教えてくれないかな」
スー「自分もよく分からないので、調べたのを印刷して渡しますよ」
先輩「じゃあ、楽しみにしているよ」
※この先輩は、こちら側のことに若干の知識を有しています。

この話は続きが面白ければ、書きます。何も書かれなければ察して下さい。





さて、PCでお越しの方には左に応援バナーが設置されているのにお気づきでしょう。
とりあえずは商業系のみですが、おいおい同人系の応援もこちらにも設置しようかと。
どんどん深みへと沈んでいく。
自分でも分かる。
スポンサーサイト

暇人の妄想

先にも書いたけどエキサイトの携帯HPサービスが9月で終了。
閉鎖するところもあるだろうが、移転するところもあるだろう。
そこで、思いついた企画。

『漢たちのエキサイト~亡エキのメモリーズ~』

どこかのレンタルサーバーに記憶しているエキサイトにおけるSSサイトの歴史をまとめて、時期を問わずにエキサイトから他所へと移転した元エキっ漢のサイトをリンクしたり、現役、体e…退役を問わずにエキ管理人のエキへの想いをアップする企画なんだよね。リンクも移転先によって『液災都団○○組』とかで編成したりとか。
あとは、バナー作って、『元エキっ漢』っというアピールをしたりするくらい。
「エキサイトがなくなろうとも、我らのエキ魂は不滅なり」
エキからの移転組とはいえ、現役組では古い方に入るエキ系サイト管理人だし、これくらいはやっても悪くはないだろう。と、言う考えからの企画なんで、深くは考えていない。“ノリと勢いだけの後先を考えていない”とも言うけど。
まぁ、こんだけ言っておきながら、やらない予定だけどね。(ダッタライウナヨ)
エキサイト繫がりで、更新されたサイトをちらほら見ていくとほとんどが閉鎖みたいで。まぁ、PCでエキのデータを保管しようとするとでっかく面倒だからねぇ。それに機を失して…いや、やっぱり言わないほうがいいか…。
けど、サービス終了に触れていないところもあるようだけど、わざとなのかな?かな?

去る者と進む者と礼儀と


エキサイトの携帯HPサービスの終了

って、この間のメンテナンスはなんだったのさ?
消滅への序曲ですか?
まぁ、電子世界から完全に消えるってことは『一二・二〇事件』よりかは、ある意味さっぱりするけどね。(邪笑)
というか、うちはモバイルサイトのリンク集にエキを使っているから手放しでいるわけにはいかないんだよね。リンク集移転作業。IE7のおかげで結構楽だけどさ。
相互リンクしているエキサイトの現役サイトの動向を見ないと、リンク移転作業が進めにくいんだよね。移転するのか閉鎖するのか…。連絡をもらえるのが一番いいのだけど、経験上それはほとんどないと覚悟しているから、可能な限りで自分で確認するしかない。
あまり、人のことを言えた義理じゃないけどね…。(苦笑)
まぁ、
今、開催中のSS大会はある意味、エキゲーカテへの葬送曲になったような。(ぉ
評価での参加?第一線(SS執筆)から長く離れていた身なので遠慮するわ。



備考とどうでもいい話とか
『一二・二〇事件』
2002年12月20日のメンテナンスにより保存可能文字量の激減、「接続不可、保存不可等のエラー多発が翌年まで続いた事件。これにより2001年冬期より続いたエキサイトSSサイト黄金期が終わる。それまでに設立されたサイトは継続、移転、閉鎖、放置のどれかとなる。ちなみに自分は移転組。
自分が記憶している限りだと、ほとんどが連絡なしの閉鎖か放置となってんだけどね。なにしろ、当時の相互を結んでいたエキSSサイトの2003年2月における残存率がたしか10%~20%だったからね。消えたサイトのほとんどは挨拶も何もなかった。てか、当人のサイトでの挨拶にしろメールや私書箱での挨拶にしろ事前に閉鎖を知った相互先なんて、今までほとんどねぇよ。
『一二・二〇事件』や『黄金期』『戦国期』。
んなこと書いても、この事件や当時の最盛期を知っている人はほとんどいないんだろうなぁ…。ましてや『カスガさん』『九尾さん』『ういたんさん』とか知らんだろうな。
なにしろ、5年前から6年前の話だから…。

こんなことを覚えていたり、書いたりするのは睡眠時間を削ってまでサイト管理をやる人間だけだろうな。(苦笑)

カエサルはルビコンを渡ったが、私はレインボーブリッジを渡る。

自分はオタはオタでも、グッズには若干の興味、同人誌には興味があるオタなので、夏コミに逝ってきました。
うん、エキっ漢(エキっこ)だと自分が1番なオタだね。>エキっ漢サイトを眺めながら自ら進んで参加したのは自分だと知る。

まぁ、なんだ…。
最初はあの人の多さとかに驚いたけど、何度も参加するうちに慣れてきている…。慣れって怖いね。
しかも、JRのY線で逝く時には、どの車両に乗れば新橋駅で階段に近いかも分かってるし…。

ちなみに、帰りは自前のバックに購入品を入れて帰りました。大量購入はしてないですし、そこまでの度胸はありませんし、アパートの近所は職場の知り合いも住んでますから、紙バックを担いでいる姿を見られた日には…。(((゜д゜;)))

今回の出費。
3万5千円也。

今回の教訓。
(イベントでは)買わずに後悔するよりかは、買って後悔するほうがよい。

ノータイトル

youさん、有難うございます。お節介ながら、意見具申をしますと、貸すギャルゲは当たり障りなく純愛系なんかどうでせう?



さて、8月某日に母港である某軍港に入港したときは
「なんだよ、Yって今年は思ったより涼しいじゃんかよ」
とか思っていたけど、何なんですかこの暑さは…。
地元の隣街では40度越えを記録。
嗚呼、何故にこんなにも暑いのか…。
夜に小雨が降っても涼しくならずに湿度が上がるだけ…。
腐っているけど、さらに腐っちまうっすよ。

さて、明日からお台場では3日間の大戦となりますが、参加する人たちは熱中症、脱水症状等の対策を厳としてください。
自分は19日の8時過ぎから進軍を開始。の予定。仕事で残されなければ…。

先輩は平和の大切さをを残してくれた。我々は後輩に何を残せるのだろう。

今日が何の日かは言うまでもない。
8月6日、9日、15日。
日本人が記憶から消してはいけない夏の日。

知っている人は知っているが、自分は国際法で言う所の軍人である。
だからと言って、戦争肯定はしない。
どの国の軍人だって戦争は嫌であろう。
じゃあ、なぜそこにいるのか?
理由はなんであれ、根底にあるのは「守りたいものがある」からであろう。
それは、今も昔も変わらないはずだと信じている。

先の戦争で亡くなった方々に言いたい。

命と引き換えに平和を与えてくれて有難うございました。
今の日本はあなた方のおかげであります。
どうか安らかにお休みください。
自分はあなた方が生きたことを決して忘れません。

休暇が終わってもせめてギャルゲはやらしてください


実家近くの床屋さんで言われましたが、このCM、あまり評判よくないですよ…。>遥か彼方の上の人たちに


比較対象CM

陸上自衛隊


航空自衛隊



閑話休題


うぐ缶でブームの脳内メーカー携帯用)をやってみました。
PC版結果(横から見た図)
A5B9A1BC.gif

携帯版結果(正面から見た図)
E382B0E383A9E38395E382A3E38383E382AF0812.png

はっはっはっ…。
なかなか愉快な結果ではないか。
横から見ればなまけもの。正面から見れば悪いことで遊ぶことを考えているやつではないですか。(笑

他にもいろいろとあるみたいなので暇なときにでもやって、結果を晒しますか。
じぎゃぐねたじんせいばんじゃーい。













みなさん、やって結果をさらしてくれますね?(笑>ここを見ているであろうエキ関係者たちへ

人生には山あり谷ありと言うけれど自分は平地な人生を望みます

行き詰まったら気分転換が必要だね(PSPのソフトをモンスターハンターポータブル2からKanonに入れ替えながら)


いやぁ…まいった、まいった。SS、本当に書けなくなったわ。
あらすじは作れても途中から物語が繋げなくなって物語序盤で筆が止まる。
まぁ、今に始まったことではないけど、どうしたもんかねぇ。これでご飯を食べているわけじゃないけど、今まで出来たことが出来なくなった。
こういうのって
「自分も年をとったな…」
と言う気持ちになって切なくなりません?(瞬間ネガティブモード)

話は変わりますが、SSと言えばエキゲーカテSS大会の参加者を見ると、古い方(サイト歴が長い方)がいますねぇ。(サイトのリンク集を見て思う)
昔に名前を聞いた方も何名かいますし。半分くらいは知らない方ですけど、今の時代になってもエキサイトでSSをやっている方がいるっていいですね。
まぁ、今回の大会は開催時期に本業が忙しいから見合わせますが、参加する方々は頑張ってください。(書けないと理由もあるけど…)



あ~っと…。
もうネタがないから終わりにしますわ…。

帰省中

いもフライ体操って何さ?
しかも自分の出身高校参加って…。
地元を出て気がつけば約5年。S駅舎の新築やアウトレットオープン、自治体合併とか色々あったけど、この『いもフライ体操』がある意味では一番の驚きだわさ。(地元の祭りのチラシを眺めての感想)




さて、ふらふらと実家近くの本屋に行き、雑誌売り場を眺めていると、二次元系の雑誌売り場妄想CDシリーズが普通に置いてあるし…。最新の鬼畜版まで…。
この街誰か買ってるのか…?てか、この配置はピンポイント爆撃ですか?
どうなのですか?ここを見ているであろう地元の友人Mよ?

ん?

ちょっと待てよ。

9日は八雲さんの誕生日。

もしや、これを買って八雲さんの誕生日プレゼントにするべし!と言う二次元の神様の御意志なのか?そして、地元経済にも貢献するべし!と言う郷土愛の神様の御意志もあるのか?
『運命は英語で言うとディステニーです』ってことですか?

八雲さん、送るなら最新の『鬼畜S版』でいいですか?(笑顔)





まじめに八雲さん、お誕生日おめでとうございます。






オマケ
今日の本屋での購入物品20070810102903

戦う強さ、戦わない強さ

20070809012508

次発、次々発まで金沢文庫止まりですか?(飲み会帰りの某駅にて)
まぁ、金沢文庫でそれ以降の列車に接続はしますけどね。




さて、夏真っ盛りの今日この頃、皆さん如何お過ごしでしょうか?
自分の夏はえろげ三昧てか二次元三昧ですよ。
にじげんさいこー。にじげんばんじゃーい。
はひっ?
コミケ?
はっはっはっ…。
休暇調整の結果、3日目のみ参加可能。出発は8時以降に職場からのみっすよ。もしかしたら、仕事でいけないかもしれねぇっすよ。
エキ漢系者で数少ない連続してのコミケ一般参加者たる自分としては意地でも逝くべき気もするが…。
ほんと、どうしようか…。




甲子園、栃木県代表の文星芸大付属高校、1回戦突破おめでとう。
神奈川県代表の桐光学園も頑張れ。
プロフィール

ズッキーノ・ひろやま

Author:ズッキーノ・ひろやま
広く浅くぬるくなヲタっぽいナマモノ
しおかぜライン

応援中アーティスト
milktub ave;new 佐倉紗織さん ジョイまっくすさん すーぱーそに子 OFFICIAL WEB SITE
応援中メーカーさん

Purple software OVERDRIVE 工画堂スタジオ チュアブルソフト リリアン minori ぱれっと ねこねこソフト コットンソフト ニトロプラス Fizz サジタリウス

応援中ラジオ番組
便利なブログパーツ
Twitter
リンク
WebRing
カテゴリー
カレンダー
07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
過去ログ +

2015年 10月 【1件】
2015年 04月 【1件】
2014年 10月 【1件】
2013年 06月 【1件】
2012年 05月 【3件】
2012年 04月 【1件】
2011年 10月 【1件】
2011年 09月 【1件】
2011年 07月 【1件】
2011年 06月 【1件】
2011年 03月 【16件】
2011年 02月 【22件】
2011年 01月 【27件】
2010年 12月 【16件】
2010年 11月 【9件】
2010年 10月 【1件】
2010年 08月 【5件】
2010年 07月 【1件】
2010年 06月 【3件】
2010年 05月 【7件】
2010年 04月 【8件】
2010年 03月 【7件】
2010年 02月 【8件】
2010年 01月 【12件】
2009年 12月 【8件】
2009年 11月 【13件】
2009年 10月 【8件】
2009年 09月 【9件】
2009年 08月 【4件】
2009年 07月 【4件】
2009年 06月 【4件】
2009年 05月 【4件】
2009年 04月 【3件】
2009年 03月 【10件】
2009年 02月 【10件】
2009年 01月 【10件】
2008年 12月 【15件】
2008年 11月 【11件】
2008年 10月 【11件】
2008年 09月 【10件】
2008年 08月 【6件】
2008年 07月 【7件】
2008年 06月 【4件】
2008年 05月 【2件】
2008年 04月 【3件】
2008年 03月 【8件】
2008年 02月 【3件】
2008年 01月 【4件】
2007年 12月 【7件】
2007年 11月 【2件】
2007年 10月 【6件】
2007年 09月 【4件】
2007年 08月 【10件】
2007年 07月 【1件】
2007年 06月 【2件】
2007年 05月 【3件】
2007年 04月 【2件】
2007年 03月 【7件】
2007年 02月 【1件】
2007年 01月 【4件】
2006年 12月 【9件】
2006年 11月 【7件】
2006年 10月 【3件】
2006年 09月 【5件】
2006年 08月 【6件】

アクセス解析中


なかのひと

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。