

31日

さて、この1年を皆様はどうお過ごしになられたでしょうか?
自分は発売イベントやら配布イベントやら即売会やらへの参加率が急上昇して、オタ街道まっしぐら。ブログには書いてないけど。(ぉ
サイト関係ではエキサイトの消滅が一番でしたね。古巣と繋がりの消滅。けど、これはもう述べたから割愛。
仕事は行動が秘密だから言えないからこれも割愛…。
あ、書くこともうないわ。(ぇ
もう書くことが見あたらないので、今年最後の挨拶を。
それでは、今年1年お世話になりました。
年が明けても自分はオタジェーカン・マリンとして、微力ながら国防に貢献するオタとしていきます。
また来年も宜しくお願いします。
皆様、よいお年を。






















これね。実はタイマー投稿だからリアルタイム投稿じゃないんよ。ちなみに所要時間は5分。(ぉ

カラサワサンノボレ○五三二

さて、明日はコミケット73の最終日です。朝は最終日の混雑、帰りは大晦日の混雑が予想されますが、逝ってきます。
1人寂しく逝って帰ってきます。
戦果は気力があれば、曝します。

以下、私的メモ。






●進路予定図
佐野駅
┃0532発
東武佐野線
┃0547着
館林駅
┃0609発
東武伊勢崎線
┃0724着
浅草駅
┃0735発
東京メトロ銀座線
┃0754着
新橋駅
┃0805発
ゆりかもめ
┃0827着
国際展示場正門駅
●目標
企業地区
314 Purple software
279 ave;new
145 インターネットラジオステーション〈温泉〉

西1地区
み19a CircleMebius
れ48a 袴っ娘推進委員会

東3地区
ケ16a HARVEST MOON

東5地区
マ32a ぽっぷる通信局

●備考
東京ビックサイト某所にて某氏にコンタクトをとる予定。
まい氏と後輩Nへの土産品の確保。


地元からの出発だと普段の起床時間と大差ないわな。途中で仮眠がとれる分ありがたい。

先輩がメロンブックスに普通に入れるようになったらしいです。

オープニングノンフィクションショートドラマ

N先輩「…でさ、店に行く途中でに中身の商品が透けて見えているのに堂々と道を歩いている人がいたんだよね。中身は言うまでもないけど…」
スー「たまにいますねぇ…。あと、堂々と紙袋を持っている人とか」
N先輩「でも、スー士長もそうじゃない?」
スー「自分には無理っす(1秒)」
N先輩「まぁ、いいけど。あと、下にもあったよね?」
スー「メロンブックスの下ならゲーマーズですね。あと少し歩いたらとらのあながあります。横浜駅の反対側、東口方面にはアニメイトがありますね」
N先輩「へぇ~。横浜にもアニメイトがあったんだ」
スー「はい。秋葉原まで行かなくても、ある程度なら揃いますよ。付け加えるなら、自分が見てきた範囲内では東のアニメイトと西の3店では客層と言うか、男女比が全然違います」
N先輩「スー士長はもうすぐ転勤だけど、そこら辺であうかもしれないね」


さて、真夏の黒猫さんからの今年最後のお題『俺的今年度ゲーム、Best10』。
色々書いたけど、エラーで内容が消えて気力が大幅削減なので順位のみの発表です。

第10位
Tales of Eternia(PSP版)

第9位
ましろぼたん

第8位
はぴねす

第7位
英雄伝説 空の軌跡

第6位
鋼鉄の咆哮

第5位
つよきす

第4位
明日の君と逢うために

第3位
Aster

第2位
モンスターハンターポータブル2

第1位
Faith


あ~なんか街中が紅白で電飾ぴかぴかですけど、自分には関係ないですね。(転勤と冬コミの準備を行いながら)

頭を打ったら多少はまともになるかと思ったら更に悪くなった

オープニングショートドラマ

スー(以下 ス)「なぁ、Nさんや。ぎゃるげのヒロインに名前を呼ばれたことはあるかね?」
後輩N(以下 N)「はい?何ですいきなり?」
ス「Ruskから発売中の『Aster』をやっているのだがね、主人公となんと下の自分の名前ほとんど同じ、しかも漢字まで同じなんじゃよ」
N「はぁ…」
ス「幼なじみヒロインからの呼ばれ方が、ダイレクトに呼ばれてるに等しいんじゃが、精神力がもたんのじゃよ…」
N「…それって嬉しいことではないのですか?」
ス「たわけっ。これは経験者にしか分からぬ感情なのだよ。実際に呼ばれてみろ、生半可な精神防御なぞ無きに等しい。アルミホイルに64式小銃なんじゃよ。呼ばれる度に湧き出るあの何とも言えぬ気持ち。オタにも一般にもなれない自分にはクリティカルヒットなんじゃよ」
N「…知らないですよ、経験ないのですから。ところで、私の貸したSummer Days(初回版)なんですが、何時になったら修正版が届くんです?」
ス「…さて、今日もご飯のためにぶっ倒れない程度にお仕事頑張りますか」
N「………」
ス「名前を呼んでもらえるぎゃるげを探してあげようか?」
N「遠慮します(1秒)」

余談
その日、Y基地に停泊中の某自衛艦にて、急にぶっ倒れて、頭を打ったりと色々あったために精密検査を受けることになった海士がいたそうな。


どうも、「脳に血を行き渡らせるために休みになったら、メイド喫茶に逝ってこい。むしろ、休みを出してやるから逝け」と笑顔で言われましたスーです。今の部隊は上から下まで風通しが良い職場です。
そして、原因不明でぶっ倒れた自分は精密検査を病院で受けました。
検査は脳波検査とMRI検査を行いましたが、結果次第ではこれからの人生が変わるものでしたので、検査結果が出るまでは生きた気分がしませんでした。
まぁ、結果はこれを書いている時点で分かりますよね?

「“今回の結果では”異常は見当たらない」

と、言われました。今回の検査の結果ではね…。
まぁ、今のところは同じ症状が出ていないので大丈夫じゃないかな?と思いたい。

それは一発で散る芸人のように

まずは、真夏の黒猫さんから頂いた質問、「漫画の購入や保管はどうしているのか?」にお答えします。
まず、購入ですが、母港の横須賀に停泊中ならば休日や平日の勤務終了後に、出港中ならば補給等のために入港する港で購入します。同じ港に何回か入れば、そこにある本屋の場所やその本屋の配列も覚えちゃいます。
次に保管ですが、下宿(アパート)に保管してます。出港や当直の時にはロッカーに入れて非番時に読めるようにしてます。教育部隊配属時は、隊舎のロッカーです。一時、漫画図書館となってました。

補足で下宿の話になりますが、自分らに課せられる義務に『指定場所に居住する義務』があります。しかし、自分ら艦艇勤務者は条件(階級等)を満たせば、基地の外にアパート等を許可を得て借りることが出来ます。(陸や空、同じ海でも航空部隊や陸上部隊の方々の場合は分かりません。)

まぁ、簡単に言えばこうなります。詳しく説明すると関係法律や勤務体制の話をしなければいけなくなり、長くなります…。何より、自分が説明するために関係書籍を読んだり、秘密に触れるかどうか等々を調べないといけないので勘弁です…。まぁ、こんな感じでしょうか?
真夏の黒猫さん、こんな説明でお分かり頂けたでしょうか?



それでは今日も真夏の黒猫さん提供によります『かっこいいキャラベスト10』を発表します。
1位から順にぱっと浮かんだキャラとなってます。
(以下、アルコール摂取後の執筆につき、誤字脱字、文法の間違い等に注意)


第10位
坂田 銀時(さかた 銀時)
『銀魂』
普段はやる気がないが、やるときはやる。尚且つ、自分のルール、武士道に従うところ。
自分も糖分大好き。

第9位
美神 令子(みかみ れいこ)
『GS美神 極楽大作戦!!』
幼いながらも、かっこいいと感じた女性キャラ。
姉になってほしい…。と思っていた幼き日は遠き日になり…。

第8位
ストレイト・クーガー
『スクライド』
アニメ版の終盤に見せた弟カズマに見せた兄としての格好良さ。
ちなみに自分は基本はのんびりまったりのドン亀。

第7位
キース・ロイヤル
『魔術士オーフェン・無謀編』
全てが謎なところ。彼のような言動を身につけたい。
自分は普段から言動が怪しいと言われてますが、まだまだです。

第6位
斉藤 一(さいとう はじめ)
『るろうに剣心』
冷静で剣の腕に秀でているところ。
だが、本人は剣の道を(ry。

第5位
ウソップ
『ONE PIECE』
ルフィ達のように強くはないが、弱い自分と向き合い強者に立ち向かうところ。
自分は射撃の腕は中の下か下の上くらい。(自称)

第4位
とびかげ
『突撃!パッパラ隊』『逆襲!パッパラ隊』
キースと同様に全てが謎なところだが、更に神出鬼没である意味で全てを超越しているところ。
自分の中では神様です。

第3位
後藤 喜一(ごとう きいち)
『機動警察パトレイバー』
このような人が上司なら、喜んで命に従い、この人のためなら命も惜しくないと思える上司像の1人。
『渋いおじ様』補正あり。

第2位
晃・E・フェラーリ(あきら・いー・ふぇらーり)
『ARIA』
厳しい言葉の中にも優しさがある。こんな先輩なら何処までもついていきたい。
尻に敷かれてもいい。

第1位
玄奘三蔵(げんじょう さんぞう)
『最遊記』
一目惚れです。
ハリセン突っ込みを受けてみたい。

と、まぁ、アルコールが入った頭でランキングを作成しました。
まぁ、若干かっこいいとは違うキャラもいますが、記にしない方向で。
最近の作品は少ないですが、それは前回のに記載した先輩の言葉に関係するのでしょうか?



















ん?
宴会?宴会芸?
過去は反省しても振り返るな。
教育隊時代の自分の班長から頂いた言葉です。
↑察してくださひ…。

ここで書くネタがない。ついでに言えば、忘年会の新ネタもない。

ニュースサイトを見て、適当にピックアップしたニュースに対する一個人としての所感。

●新鋭潜水艦「そうりゅう」進水
 産経ニュースより
2番艦以降は『ひりゅう』とかになるのではないかなと予想してみたり。
『おおすみ』型輸送艦の時でも空母空母と騒ぎ、『ひゅうが』型ヘリコプター搭載護衛艦でも一部が空母空母と騒いだのでこの命名についてどうなるのであろうか?
ちなみにリンク先を参照すれば分かりますが、『おおすみ』型も『ひゅうが』型も正規空母にも垂直離着陸機や短距離離陸垂直着陸機等を運用できる軽空母にもなれないヘリ空母なのである。
まぁ、こういった物事で騒ぐ方々は(ry。

●原油高で相次ぐ燃料盗 消防車や家庭の灯油まで被害
盗んだ方は、市中引き回しの上、火あぶりの刑。ですね。
火災で消防車が出動出来ない。子供でも結果が分かることですよね。
消防から盗む勇気があるならば、大量に備蓄があるであろう米軍基地から盗んで下さい。
米軍基地は日本であって日本にあらず。フェンス1枚の向こう側は合衆国。

●守屋前次官、国会証言との食い違い次々 偽証罪も
これ以上叩かれる前に、全て吐露して法律によって裁かれて下さい。

●Wikipediaユーザーの過半数、「内容疑わしい」
うちでも多用しているけど、100%の信用はしていない。

●島国のツバル、海面上昇で緊急対策を提案…COP13
自分の国に直接の被害が及ばないと真に動き出す国は少ないであろう。国際世論上動く国はあるであろうが。また、政府が声明を発表しても国民が動かねばただのザル声明に終わるだろう。



さて、これ以上やっても自分は絶望、閲覧者もいろんな意味で絶望するであろうと思うので強制終了。

おまけ


お勧めとは言うけれど、なかには一般人には進められないものがございます。

前回に引き続き、真夏の黒猫さんのベスト5企画をお送りします。
今週のテーマは『お勧めマンガ、Best5』。
………。
いろいろと読んできたが、今、聞かれてぱっと思いつく作品を上げてみた。

第5位
『スパイラル』シリーズ
 作:城平 京先生 画:水野英多先生
推理の絆は最後は推理から外れてしまった感がある…。
アライブは親戚の姪っ子も母も読んでいる。

第4位
『ぼのぼの』
 いがらしみきお先生
アニメ版を見てから原作を読み始める。
下らないから面白い。これも母親も好きである。

第3位
『ARIA』
 天野こずえ先生
たしか、ここでお世話になっていた時に読み始めたような…。同期にも貸し出した。

第2位
『トリコロ』
 海藍先生
読み始めたのが、ここでお世話になっていた時。たしか、売店で売っていたまんがタイムきららを何となく手に取った。そこから、読むようになり今にいたる。
母も読まれました。

第1位
『らき☆すた』
 美水かがみ先生
原作第1話からコンプティークで読んでいます。アニメ化してからの、あの騒ぎには複雑な気分です…。
そして、今日、NHKにも町興しの一環として紹介されました。けれども、NHKは純粋に紹介してくれました。どこぞの金儲け主義報道屋とは大違いです。
これも、母上は好きです。

自分が持っていた漫画を母親が読んで気に入ったのが5作品中4作品。
この趣味の“一部に”理解を示してくれるいい母親です。

けれども、最近は読む量が昔と比べると激減。
まぁ、理由は色々とあるけどね。

最後に職場のN先輩のお言葉でお別れしましょう。
「最近の某週間漫画雑誌って真に面白い漫画が減って、萌え絵の漫画が多くなったよね。中には面白いのもあるけど、そればっかってのはどうかと思うよ」
色々と考えさせられる言葉ですね。
プロフィール

ズッキーノ・ひろやま

Author:ズッキーノ・ひろやま
広く浅くぬるくなヲタっぽいナマモノ
しおかぜライン

応援中アーティスト
milktub ave;new 佐倉紗織さん ジョイまっくすさん すーぱーそに子 OFFICIAL WEB SITE
応援中メーカーさん

Purple software OVERDRIVE 工画堂スタジオ チュアブルソフト リリアン minori ぱれっと ねこねこソフト コットンソフト ニトロプラス Fizz サジタリウス

応援中ラジオ番組
便利なブログパーツ
Twitter
リンク
WebRing
カテゴリー
カレンダー
11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
過去ログ +

2015年 10月 【1件】
2015年 04月 【1件】
2014年 10月 【1件】
2013年 06月 【1件】
2012年 05月 【3件】
2012年 04月 【1件】
2011年 10月 【1件】
2011年 09月 【1件】
2011年 07月 【1件】
2011年 06月 【1件】
2011年 03月 【16件】
2011年 02月 【22件】
2011年 01月 【27件】
2010年 12月 【16件】
2010年 11月 【9件】
2010年 10月 【1件】
2010年 08月 【5件】
2010年 07月 【1件】
2010年 06月 【3件】
2010年 05月 【7件】
2010年 04月 【8件】
2010年 03月 【7件】
2010年 02月 【8件】
2010年 01月 【12件】
2009年 12月 【8件】
2009年 11月 【13件】
2009年 10月 【8件】
2009年 09月 【9件】
2009年 08月 【4件】
2009年 07月 【4件】
2009年 06月 【4件】
2009年 05月 【4件】
2009年 04月 【3件】
2009年 03月 【10件】
2009年 02月 【10件】
2009年 01月 【10件】
2008年 12月 【15件】
2008年 11月 【11件】
2008年 10月 【11件】
2008年 09月 【10件】
2008年 08月 【6件】
2008年 07月 【7件】
2008年 06月 【4件】
2008年 05月 【2件】
2008年 04月 【3件】
2008年 03月 【8件】
2008年 02月 【3件】
2008年 01月 【4件】
2007年 12月 【7件】
2007年 11月 【2件】
2007年 10月 【6件】
2007年 09月 【4件】
2007年 08月 【10件】
2007年 07月 【1件】
2007年 06月 【2件】
2007年 05月 【3件】
2007年 04月 【2件】
2007年 03月 【7件】
2007年 02月 【1件】
2007年 01月 【4件】
2006年 12月 【9件】
2006年 11月 【7件】
2006年 10月 【3件】
2006年 09月 【5件】
2006年 08月 【6件】

アクセス解析中


なかのひと

