

疲れているときの現実逃避

昨日のブログでの最後の発言がお偉いさんの目に留まったらしく新宿の本省から出頭命令がきました。
けれども、「そんなの関係ねぇ」と電話で告げてそのまま秋葉原へ行ってきました。
まぁ、大嘘ですけどね。
まぁ、実際、同業の方がここを見ていてもおかしくないですね。同業の方、それも横須賀の方のサイトや、リアル後輩の日記サイトとか見つけたし…。
もし、横須賀の同業の方で二次元方面趣味のある方でこれを見ていましたら、基地内で逢いましたらよろしくお願いします。

閑話休題

さて、今日はさくらんぼシュトラッセの発売日で、もう互いに顔を覚えた佐川のドライバーさんから受け取り、今現在インストール実施中。
080829_1946~0001

あとは、本省には呼ばれなかったけど『ほめらじCD Vol.4』を受け取りに帝都の電脳魔都に行ってきました。
080829_1940~0001
そして、ひろゆきさんお奨めの『ひまわり』ぶらんくのーと)を購入しました。
080829_1946~0002
これでRori方面に目覚めたらひろゆきくんのせいだからね。そうなったら責任取ってもらうからね。(自分で書いてて横須賀港にダイブしたくなってきた…)
それはそうと、ひろゆきさん。
紳士キャラとしての立ち位置が危ういのでしたら、「おたく系紳士キャラ」として新たに振舞えばいいのですよ。アタイったら天才ね。
それと、PSP購入予定やフィギア購入などで色々と迷いがあるようですが、
それは愛です。ひろゆきさんの初音ミク嬢に対する愛なのです。
だから、悩む事はありません。
いけるところまで行くべきです。


コメント返し
くるるPさん>自分も名前を使い分けてますね…。おた系のと写真系のと。
やっぱ、くりえいたあとしての名前は持っていてもいいと思います。

さくらさくらのシュトラッセ

どうも、サイト関連で何かやらかそうと水面下で進めようとしたものの、未だに途中で作業が止まっているものがあることに気づき凍結しましたひろやまです。
公私共にやる気の回復が必要です。
てなわけで、

ぱれっとさんからさくらんぼシュトラッセが明日、29日に一般販売。
 オフィシャル通販で予約済みなので到着を待つのみ。

●購入検討中の9月発売予定ソフト
しゅぷれ~むキャンディ(:
さかあがりハリケーン戯画
とっぱらキャラメルBOX
スマガNitroplus
ティンクル☆くるせいだーすLillian
片恋いの月えくすとらすたじお緑茶
 更なる情報収集を実施後に購入する物品を厳選し、他は市場価格の動向を見極めて購入予定。
いつものように衣食に関する出費を抑えるか…。

●くるるPデビュー作品
 本当に初作品ですか?と思うくらいに出来がいい。一度見てからマイリスに登録。

●自衛隊関連ニコニコ動画
・福岡地本…。

当時の本庁のお偉いさんがファンだとかで採用した広報ポスターよりかはいいと思いますが…。
・公式に勝るとも劣らない。





陸自、空自の公式のはいいとして、海自のはアレな広報動画を作る前にこういった動画を見てから…おや?誰かがきたようだ…。

せーぞんほーこく

眼下に広がるのは見渡す限りの青い海。
見上げれば雲1つ無い青い空。
はぁ…。
何だかんだで辛い事はあるけれど、こういった景色を見られるのが、今の仕事の特権だよなぁ…。
むしろ、この海を見ていると不思議と引き込まれそうになるなぁ…。

8月某日
某艦艦上にて
080815_1145~02
針路やら何やらの都合上日陰からの撮影。


どうも、真夏の太平洋で何度もトリップしかけましたが、無事に生きて日本の土を踏めました。
てか、上の写メで乗組艦艇が分かった方は同業者かとっても詳しい方ですね…。(苦笑
まぁ、それよりも…


何で俺が役割を預かっている時に色々と愉快な行事をいれてくれるんだーーーーー!!!!

まぁ、このような事は決して口に出しません。
思っているだけで。(ぉ
いいもん、いいもん…。
艦が好きだから、休みが出ていても休日出勤しちゃいますよ…。二次元購入するためのお給金をくれるなら。
よーし、雑魚キャラな自分は雑魚キャラらしく頑張って作業しちゃいますよー。(向こう側に逝った目をしながら)

アルゼンチン海軍練習帆船『リベルタ』訪日

去る8月5日に横浜港新港埠頭に入港したアルゼンチン海軍の練習帆船『リベルタ』が9日と10日に一般公開されると聞き、今日は横浜港へと足を運びました。

生憎の曇り空ながら、多くの見学者が来ていました。

日没後に電灯艦飾が実施されていますが、諸々の事情により今回は断念。



『リベルタ』の概要(海上自衛隊HPより抜粋)

練習帆船『リベルタ』(Sail Training Ship『Libertad』)

   艦長:海軍大佐 フアン・ホセ・イグレシアス

        (CAPT Juan Jose Iglesias)

   全長:103.75m 満載排水量:3,765トン





左舷艦首より。

満艦飾が実施され、メインマストにはアルゼンチン国旗と日本国旗が掲揚されています。

艦首から垂れ下がっている紐のようなものには電灯艦飾のための電球がついています。

雑学:信号旗を艦首からメインマスト、艦尾へと掲揚する満艦飾ですが、これには注意事項があります。実施時には国際法で定められている緊急を意味する並びにならないようにしないといけません。本職の方から大分前に聞いた話なのでうろ覚えですが、要約するとこんな感じだったと思います。





左舷艦尾より。

アルゼンチン国旗は軍艦旗も兼ねているので艦首、艦尾共にアルゼンチン国旗が掲揚されています。

舷門(船の出入口)付近には数多くの見学者が列を作っています。私は運良くすんなりと乗艦でき見学出来ました。





右舷艦首より。

後方の艦艇は海上保安庁第3管区横浜海上保安部に所属する消防船『ひりゆう』。

護衛艦『はつゆき』がホストシップとされていましたが、岸壁等の都合からか付近には見当たりませんでした。

もし、条件がよければ『はつゆき』と並ぶ絵が撮れていたでしょう。





艦首より。

帆を絞っているとは言え、正面から眺めるとマストにどうしても目がいってしまいます。

帆を張り、海上を走る姿を想像すると優雅ですが、帆走の経験者としては風を読み、帆を広げたり絞ったり等々と実際に動かすのは大変です。

写真奥の岸壁にはアメリカ軍の艦艇(艦首不明)が停泊しています。





ネズミ返し。

外国の港に入った船は舫(もやい)、船を係留するためのロープにネズミ返しを取り付けています。『リベルタ』のものアルゼンチン国旗を模しています。『ARA』はおそらく『アルゼンチン軍艦』の意味の略語ではないかと思います。

もし、外国の船を御覧になる機会があった時にこういうところを見るのも面白いと思います。

ちなみに、アメリカ海軍横須賀基地に停泊しているアメリカ軍艦も母港が横須賀とはいえ、外国の地なので舫にネズミ返しをつけいています。海外派遣の自衛艦も同様です。





『リベルタ』は長い航海の途中にも関わらず、上甲板の整備は行き届いており、乗員の方々の士気と錬度の高さ、見学に来る人たちへの心遣いを感じました。

舷梯(げんてい)、船についている岸壁との渡り橋では乗員の方が女性やお年寄りの方をエスコートしたり、グッズ販売コーナーでは頑張って覚えた日本語で受け答えをしたりと、見学者の人たちにとっても紳士に対応していました。機会があればまた日本の港に入港して欲しいです。

週明けの11日に『リベルタ』は横浜港を出港しますが、乗員の方々が何事も無く母国アルゼンチンの土を踏める事を、そして無事なる航海をお祈り申し上げます。

よい航海を。

奇跡って起こらないから奇跡っていうんですよ

送信メール
宛先:後輩N
件名:混74号作戦
本文
Nは初参加だから本当は開場まではエスコートしてやりたいが、今回は参加できんから今までの経験で得た横須賀地区からの当日出発の一般参加者私的攻略法を伝授するよ。
徹夜組?ダミーサークル?そんな輩はまとめて中の瀬航路を中心に東京湾の浮標にでも縛り付けておけ。
●進撃路
[往路]
久里浜駅  0431発
┣衣笠駅 0437発
┣横須賀駅 0441発
┣田浦駅 0444発
┃JR横須賀線
┃0548着
JR新橋駅
┃徒歩(速足)
ゆりかもめ新橋駅
┃0600発
┃ゆりかもめ
┃0622着
┣国際展示場正門
┃(企業地区・西地区)
┃0624着
┗有明
(東地区)
※横須賀線の車両はX号車が新橋駅下車時に有利。
※新橋駅では横須賀線は地下駅となるので出口を間違うとロスとなる。汐留口改札から出場しゆりかもめを目指せ。

(中略)

もしも、余裕があるようならば買ってきて欲しいものが(以下省略)
E38394E382AFE38381E383A30038000100020002.jpg
同時に送った画像

これを送ってから後輩Nからガチに音沙汰がありません。
岸壁に係留しているのにな。確実に陸にいるはずなのにな。
どうしてかな?かな?
横須賀にいるうちは逃がさないんだからね?



閑話休題


さて、はーるいろおーせをクリアしましたが、何で綾乃ちゃんは実は義理の妹で…な展開がないのだーっ。
パープルさん、FDを期待しています。あと、美沙先輩の黒魔術で…な内容も小官は希望いたします。
レビューはまぁ、書けたら書きます。後ろ向きに検討します…。
あ、明日、橋本みゆきさんのアルバム発売日だけど当直だからいけないわ。
今年は前厄なのにこんな状態だと、厄年の来年は………。
下手したら来年は、この間に昇任したばっかなのに昇任して自分では使う事の出来ない退職金を貰ってしまうかも。(笑 来年も厄払いに行こう。絶対に。

夏の軒下

帰宅途中に見つけたつばめの巣。もう1カ所あったのですが、搭載しているカメラの性能でもう1カ所のはボツにしました。

これも、微妙ですが…。

最近の携帯電話はカメラ性能がいい。といってもその性能はデジカメには及ばない。

まぁ、愚痴は兎も角。

皆様は夏の風景を見つけられたでしょうか?





つばめの親子(撮影:W52T)

下の照明の電源は切ってあるのかが気になる…。
プロフィール

ズッキーノ・ひろやま

Author:ズッキーノ・ひろやま
広く浅くぬるくなヲタっぽいナマモノ
しおかぜライン

応援中アーティスト
milktub ave;new 佐倉紗織さん ジョイまっくすさん すーぱーそに子 OFFICIAL WEB SITE
応援中メーカーさん

Purple software OVERDRIVE 工画堂スタジオ チュアブルソフト リリアン minori ぱれっと ねこねこソフト コットンソフト ニトロプラス Fizz サジタリウス

応援中ラジオ番組
便利なブログパーツ
Twitter
リンク
WebRing
カテゴリー
カレンダー
07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
過去ログ +

2015年 10月 【1件】
2015年 04月 【1件】
2014年 10月 【1件】
2013年 06月 【1件】
2012年 05月 【3件】
2012年 04月 【1件】
2011年 10月 【1件】
2011年 09月 【1件】
2011年 07月 【1件】
2011年 06月 【1件】
2011年 03月 【16件】
2011年 02月 【22件】
2011年 01月 【27件】
2010年 12月 【16件】
2010年 11月 【9件】
2010年 10月 【1件】
2010年 08月 【5件】
2010年 07月 【1件】
2010年 06月 【3件】
2010年 05月 【7件】
2010年 04月 【8件】
2010年 03月 【7件】
2010年 02月 【8件】
2010年 01月 【12件】
2009年 12月 【8件】
2009年 11月 【13件】
2009年 10月 【8件】
2009年 09月 【9件】
2009年 08月 【4件】
2009年 07月 【4件】
2009年 06月 【4件】
2009年 05月 【4件】
2009年 04月 【3件】
2009年 03月 【10件】
2009年 02月 【10件】
2009年 01月 【10件】
2008年 12月 【15件】
2008年 11月 【11件】
2008年 10月 【11件】
2008年 09月 【10件】
2008年 08月 【6件】
2008年 07月 【7件】
2008年 06月 【4件】
2008年 05月 【2件】
2008年 04月 【3件】
2008年 03月 【8件】
2008年 02月 【3件】
2008年 01月 【4件】
2007年 12月 【7件】
2007年 11月 【2件】
2007年 10月 【6件】
2007年 09月 【4件】
2007年 08月 【10件】
2007年 07月 【1件】
2007年 06月 【2件】
2007年 05月 【3件】
2007年 04月 【2件】
2007年 03月 【7件】
2007年 02月 【1件】
2007年 01月 【4件】
2006年 12月 【9件】
2006年 11月 【7件】
2006年 10月 【3件】
2006年 09月 【5件】
2006年 08月 【6件】

アクセス解析中


なかのひと

