

護衛艦『ゆうぎり』をうらやましいと思ったことはないんだからねっ

●タイトル解説
護衛艦『ゆうぎり』『あさぎり』型護衛艦)は『ねこねこソフト』の最終作品である『Scarlett』劇中に出演。
護衛艦がギャルゲに出演した数少ない例であろう。また、艦艇としては米海軍駆逐艦『ラッセン』(『アーレイ・バーク』級ミサイル駆逐艦)も出演している。
発売当時、『ゆうぎり』は第3護衛隊群(司令部:舞鶴)の第7護衛隊(大湊基地)に、『ラッセン』は米海軍横須賀基地に配備されており、スタッフが海自と米海軍の編成を調べて出演させる艦を選んだと思われる。
余談だが、護衛艦『ゆうぎり』はリムパック96において米海軍A-6攻撃機20mmCIWSの誤射により“撃墜”している。(搭乗員は脱出)この撃墜事件以降、『ゆうぎり』は海外派遣には出さないと決められているという噂が部内にある。当時の第7護衛隊や大湊基地、また、『ラッセン』が母港とする横須賀には他に複数の護衛艦が配備されていたが、この経緯があり同艦が選ばれたと思われる。
なお、これを書いている本人は『蒸気タービン艦が次々と退役している今だと横須賀にCODOGCODAGの護衛艦が配備されないと護衛艦勤務はないぜっ』とかほざいている。「ご飯を食べさせてくれて、お給金と遊べる休みをくれればそれでいいです」ともほざいてる。


どうも、色々と普通ではないひろやまです。
のっけから何を書いてるんですかね?と自分で自分に聞きたいです。
それはそうと、Purple softwareから10月26日発売予定の『明日の七海と逢うために』で七海美奈(CV:風音さま)の立ち位置がどうなるのかが気になります。七海真奈美(CV:夏野こおりさん)の登場により、またもやサブキャラ扱い、なんてことにはならないでしょうか?
朝日先輩シナリオで見た七海のあの気持ちを考えると是非とも七海にはこの作品ではいい思いをしてほしいです。そうでなくても、お笑い要員的な立ち位置なので…。(けれども、その位置がしっくりくるような)
自分は、ほめられてのびるラジオ明日の七海と逢うために特別版のためにオフィシャル通販で買います、というか手続き済みです。委託先にはあるソフトのオフィシャル通販時の不手際の悪夢がありますが、背に腹は変えられません。(泥沼というかすでに戻れない場所にいる人)
戻れないと言えば、うちのブログでもちょくちょく話題に出ている兄様(ぇ)ことひろゆきさんがこちら側に順調に進みつつあるようです。夜な夜な北方に念を送り続けた結果です。ふふっ…。
きっと、年末のお台場にさりげなく参戦するのではと思っています。
そんなことを期待しつつ、ちょいと本土から旅立ってきます。


フォルダ整理中に発見2

前回に引き続き、HDからの発掘品を公開します。

今回も海上自衛隊です。





某年のむつ湾対機雷戦訓練に集合した掃海隊群の艦艇の一部。

左から掃海管制艇『ははじま』(退役)、掃海艇『とよしま』『あいしま』、掃海母艦『うらが』。

自衛艦旗降下の時間が近づいたために艦首には艦首旗降下の準備をする乗員の姿があります。

撮影地:青森県むつ市 海上自衛隊大湊基地警備隊営門前





上の写真と同じ年の訓練での1コマ。

潜水作業を終えたEOD(水中処分員)をピックアップする掃海ヘリコプター『MH-53E』と訓練海面を航行する『うわじま』型掃海艇(左側)と『すがしま』型掃海艇(右側)。

現在、『うわじま』型は全艇が退役、『すがしま』型は改良型の『ひらしま』型の建造が、『MH-53E』は後継の『MCH-101』の配備が進んでいます。

撮影地:むつ湾(青森県)





某海域にて錨泊する海洋観測艦『すま』(手前)と護衛艦『ありあけ』。

この様に海洋観測艦と護衛艦が基地がない港の沖で並んで錨泊するのは珍しいものです。

海洋観測艦の行動(出港)は秘密となっていますので、撮影地は伏せます。





護衛艦『きりしま』

港の沖に錨泊する護衛艦『きりしま』。

よく「イージス護衛艦」と報道で言われますが、海上自衛隊の艦船区分では「対空誘導弾搭載護衛艦」、ミサイル護衛艦となっています。イージス艦は対空戦能力は優れていますが、対艦、対潜能力はその他の水上戦闘艦艇と大差ないので、『万能軍艦』という見方は大きな誤りです。





逆光の『おおすみ』型輸送艦

これまで国際貢献等で輝かしい実績のある海上自衛隊の輸送艦です。諸外国では『おおすみ』型のような輸送艦は『強襲揚陸艦』と言うそうで、これにも駆逐艦を護衛艦と呼称するように色々と配慮が感じられます。

『おおすみ』型輸送艦は軽空母のような艦影ですが、軽空母としての運用は無理です。





海上自衛隊大湊基地までのアクセス

 JR大湊駅から川内方面行バス宇田バス停下車

 大湊基地には北洋館という資料館があり、見学が可能です。

 北洋館公開時間

  平日:午前9時-午後4時

  土曜:午前9時-午後12時・午後1時-午後3時

  休日:午前10時-午後3時

  見学の際には事前に大湊地方総監部に問い合わせたほうがよろしいかと思います。

  大湊地方総監部HP http://www.mod.go.jp/msdf/oominato/

milktub PV撮影終了

どうも、無事に帝都より帰還してました。(損害判定:中破)
想像以上のやるかやられるかの戦場でした。
撮影内容は伏せておきますが、milktubのイベント初参加だということを忘れて、最初はやや後列の位置に、後半は流れに任せて前方の位置(bambooさんまで目測3Mの位置)までに行くぐらいに楽しませてもらいました。最後はもう酸欠だかなんだかで向こう側の世界へと旅立てるような気がしました。
そんななかで最後の最後で眼鏡の右側のレンズが吹っ飛びました。お名前を聞き忘れましたが、拾ってくださった方、大変有難うございました。

参加された皆様、お疲れ様でした。
そして、有難うございました。

全軍突撃セヨ

これより、milktubPV撮影のために帝都へと進軍を開始します。
帝都はいいのですが、恵比寿って若者の街である渋谷の目と鼻の先ではないですかっ。チキンな田舎者なので都会は怖いです。
しまった。売店でJMSDFなタオルを買ってくればよかった。
まぁ、いいや下宿にあるのを適当に持って行きますか。
土器が胸胸するのでもう自分でも何を書いているのかわからないっすよ。
でわ、ちょっと帝都で暴れてきます。

コメント返信
らんぽさん>12月のライブでお会いできればいいですね。年末年始は職場がドック入りしているので上手く休みを取れるように頑張ります。

ちょっとオールナイトしてきます

約1週間ぶりにメールチェックをしたらmilktub PV撮影エキストラ募集の当落結果がきていたので、緊張しながら、開いたら運良く当選してました。
仕事場までの帰りが時間ぎりぎりかなと、思っていたら18日は代休がもらえたので仕事を気にせずにいけそうです。非常呼集かからなければいいな…。
ただ、ライブは中学時代の90年代末に飯塚真弓さんのライブに参加した以降は全く参加していない、milktuファンとしては新参者等々といった不安事項はあるものの、かつて、某艦Sで最凶人物として(色々な意味で)恐れられていたので、何とかなるっぺ。(風の噂では未だに伝説らしい…)


コメント返信
らんぽさん>全部が全部というわけではないですが、これから社会に出る世代を見るとこれからの日本が不安になります。それ以上に、範を見せるべき今の日本をつくっている世代も同様に感じます。

20世紀末に義務教育を受けた者の所感:アニゲーショップ編

某県Y市の某駅周辺は、アニメショップやゲームショップが徒歩圏内に多数存在し、秋葉原まで行かなくとも、そういった類のものはほぼ揃うのでその地域を利用する者は多いと感じます。
そして、そこにある某ビルには大手アニメショップと同人誌ショップの2社がテナントとして入っています。
その2店舗間の移動に中にはエレベーターを使う人もいますが、ほとんどの人は階段を使いますが、その階段は狭く人がすれ違うのは踊り場かフロアが常となります。
自分が見る限りではお互いに譲り合って、行き来には支障がないと感じますが、擦れ違い時に一言、とまで言わないが一礼ぐらいはしてもいいのでは?と利用する度に常々感じます。皆がそうではなく、一礼だけでなく一言を返してくれる方もいるので、その時は気分がよくなります。
そして、そのビルにテナントとして入っている両社の店舗ですが、フロアの都合上で通路がその階段と同じかそれ以上に狭く感じます。
階段でもそうであったようにここでも同様の事が散見、いや多々見られます。むしろ、こちらのほうが質が悪いと感じます。リュックを背負い商品を凝視し通路を塞ぐ者、グループで入店して雑談を開始し区画を占拠する者、商品を手に取った後に雑に棚に戻す者。自分が見てきた限りでは、このような者が目立ちます。
このような事案は社会人、学生を問わずに、日本国内にて社会と交流ある生活を送っていれば、自ずと気をつけて回避できるのではと個人的に思います。
今回上げたビルに限らず、自分が利用した事のあるアニメやゲーム、同人関係を主として扱う店舗が入っているビルの構造はほぼ同様でした。そして、悲しい事に利用者の行動もです。偏った私的な意見としては、このような行動をとる者は他の場所、公共の場でも同様の行動をとっていると考えます。正常な思考でしたら何処であろうと『私』の場から『公』の場に出たのなら、公の場でとる行動は何処であろうとも基本は同じだからと考えるからです。
先にも述べましたが、きちんと社会生活を送っている日本人として正しい行動をとっている方はいます。しかしながら、人間と言うものは悲しい事に悪い部分ばかり目立ちます。
もし、社会的な常識やマナーを無視するような行動をとった者が一目でオタクと分かる外見をしていたら一般の方々は『オタク=非常識』と認識すると言えるでしょう。
ここまでくれば大半の方々はこれまでの自分の行動を思い出し、中には耳の痛い方もいるでしょう。自分自身これを書いていて耳が痛く感じました。
そのような方々はこれからとるべき行動が見えているはずです。
あとはその見えてきたことをどうするかは貴方次第です。






今日、らんぽさんがトップであまりにも常識がなさ過ぎる(座る席が無いからと電車の床に直座りしたり優先席に平然と座る)高校生様方の行動とそれに対する怒りを仰っていたので、ついそれの尻馬に乗る形で感じたことを書いてみました。
一度、書き上げたのはあまりにも毒を吐きすぎていたので修正したのはここだけの話…。

フォルダ整理中に発見

HDを増設したので今までに撮りためていた写真を整理していたら、昔撮った写真にめずらしい(?)のをいくつか発見したのでこれを紹介します。



磁気測定中?の潜水艦

米海軍横須賀基地の奥に存在する消磁所で磁気測定(消磁作業?)を実施する潜水艦です。

偶然にも知り合いが乗っており、翌日に久々に遊びました。





海上自衛隊横須賀地方隊直轄の特務艇『はしだて』

上の写真を撮っていたら入港してきました。あまり見ることのない貴重な姿です。





輸送ヘリコプターS-61A

砕氷艦『しらせ』に搭載され南極まで行った輸送ヘリコプターです。

コンパクトデジカメで低空を飛行していたので上空を通り過ぎるたびに何枚も撮ったなかでまともに撮れた1枚。





砕氷艦『しらせ』(初代)

上のS-61Aが何故に横須賀地区を飛行していたかと言うと、沖にいた『しらせ』に着艦するためでした。

偶然にも撮影できた今はもう見ることが出来ない光景です。





YO-28(油船28号)から燃料を搭載する掃海艇『つのしま』

海上自衛隊船越基地で燃料搭載作業中を収めた1枚。

海上自衛隊の艦艇は即応体制を維持するために入港後には航海中に消費した燃料を搭載します。





撮影地

1~4枚目:神奈川県横須賀市浦郷町 貝山緑地

5枚目:神奈川県横須賀市船越町

撮影機材

忘却…



貝山緑地までのアクセス

京浜急行電鉄追浜駅から京急バスで東京ファイン前バス停

東京ファイン前バス停に停車する系統は複数あるので京急バスの職員さんに聞くのが早いと思います。

こちらは『ほめらじ広報勇志会横須賀北支部』です

どうも、見る人が見たら分かる痛チャリで通勤を始めたひろやまです。
こちら側にも精通している後輩Yからは「痛いです…。痛いですよひろやまさん…」とお褒めの言葉をいただきまして、更なる改良を目指そうと思いました。(ドMですから)
どんなものかは頑張って横須賀の街や国有の港で実物を探してください。


080831_1216~01
駅でつい撮ってしまった1枚。
名前にピンときた方はこちらまでアクセス。
この新列車の見学会に行って、ゆみこ&ゆうなのえふメロらじおに投稿しようと考えたけど2日とも仕事だぜ。
やっぱ今年は前厄全快。
痛めた腰の痛みが久々に出るし、原因不明の吐き気に襲われるし、色々なイベントにはいけないし、買い物に行けば肝心なものを買い忘れるし…。
来年は本厄だから厄除けは絶対にやろう。お守りは持ち歩こう。
まぁ、何が言いたいかと言いますと
2X歳で腰痛持ち候補生なんだよっ。
皆さん、腰に無理な負担がくることはやらないほうがいいですよ。

ぬこさまをもふりたい

昨日、城ヶ島にぬこ分補給と撮影にむかいましたが、そこで陸上自衛官ごっこをするぬこ様がいましてそれを見て、ひらめいたので作ってみました。
非公式自衛官募集ポスター
募集ポスター

『明日の君と逢うために 私は立ち上がる』

うおおおぉぉぉ…。
凄い、凄いぞ。我ながら凄いぞ、自分。「アタイったら天才ね」レベル違いますか?
かわいいぬこ様も守りたいもののためには立ち上がる。
僅か1分でこの画像に合うであろうキャッチを考えた。
そして、分かる人には分かるキャッチコピーの元ネタ。
ちょっと、売り込みに神奈川地方協力本部携帯サイト)にいってきますわ。


どうも、神奈川地本に売り込みに行こうとしたら城ヶ島のぬこ様たちから厳しい内容の請求書を提示され神奈川地本には売り込まないという事で引いてもらったひろやまです。
流石は城ヶ島公園の主とも言えるぬこ様です。(城ヶ島公園で撮影したぬこさまはここを参照)
気が付けば9月です。不完全燃焼な夏が終わり秋になってしまいました。
それはそうと、これを書いている途中で福田総理が辞任表明を行いました。
職業上、この件に関してここでは発言できませんが、参政権を行使していない方々や言われてその時だけ政治について語る方々に福田総理云々という権利はあるのだろうかと感じる。深く考えずに適当にその場での発言だろうに。
ともあれ、福田さん、この大変な時期での総理としての職務、お疲れさまでした。

最後に、PCから御覧になっている方はお気づきでしょうがテンプレートを変えて応援バナーもいろいろといぢくりました。
「左舷に注水。傾斜を戻せ」な状態でしたので…。(分かる人少ないだろうな…。知りたい方は『大和』型戦艦について調べれば分かるはずです。)

野良猫の聖地?城ヶ島公園

三浦半島の南端にある城ヶ島。

知る人ぞ知る野良猫の聖地と聞き、カメラを引っさげ向かいました。



野良猫とはいいながらこのように擦り寄ってくるネコもいます。

けれども人間に慣れているとはいえ、自由気ままに振舞っています。





「少しくらい、僕等の場所を貸してやるにゃ」

テーブルの下で人間が遊ぶのを眺めていたり。





「僕には守りたい場所があるんにゃっ」

陸上自衛隊員のマネをしてみたり?





「眠いにゃ・・・」

道の真ん中でうつらうつらとしてみたり。





「・・・」

「・・・」

「・・・」

ご飯をめぐって三つ巴の戦いをしてみたり。





「何?もう帰るのかにゃ?」

このネコが一番人懐っこい、というかマイペースでした。





さて、今日では憩いの場となっている城ヶ島公園ですが、かつては城ヶ島を含む三浦半島全体が東京湾要塞として要塞地帯に指定された軍事的要所でした。

江戸末期は外国船の監視(ペリー艦隊を真っ先に知らせたのは城ヶ島の漁師と伝えられています)、明治の日露戦争ではロシア艦隊(バルチック艦隊)を警戒するための監視所、以後は艦砲の設置等が行われ、太平洋戦争終結まで城ヶ島は要塞として存在しました。



【城ヶ島公園】

所在地

 神奈川県三浦市

交通アクセス

 京急三崎口駅から城ヶ島行きバス 「白秋碑前」下車徒歩約7分

プロフィール

ズッキーノ・ひろやま

Author:ズッキーノ・ひろやま
広く浅くぬるくなヲタっぽいナマモノ
しおかぜライン

応援中アーティスト
milktub ave;new 佐倉紗織さん ジョイまっくすさん すーぱーそに子 OFFICIAL WEB SITE
応援中メーカーさん

Purple software OVERDRIVE 工画堂スタジオ チュアブルソフト リリアン minori ぱれっと ねこねこソフト コットンソフト ニトロプラス Fizz サジタリウス

応援中ラジオ番組
便利なブログパーツ
Twitter
リンク
WebRing
カテゴリー
カレンダー
08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
過去ログ +

2015年 10月 【1件】
2015年 04月 【1件】
2014年 10月 【1件】
2013年 06月 【1件】
2012年 05月 【3件】
2012年 04月 【1件】
2011年 10月 【1件】
2011年 09月 【1件】
2011年 07月 【1件】
2011年 06月 【1件】
2011年 03月 【16件】
2011年 02月 【22件】
2011年 01月 【27件】
2010年 12月 【16件】
2010年 11月 【9件】
2010年 10月 【1件】
2010年 08月 【5件】
2010年 07月 【1件】
2010年 06月 【3件】
2010年 05月 【7件】
2010年 04月 【8件】
2010年 03月 【7件】
2010年 02月 【8件】
2010年 01月 【12件】
2009年 12月 【8件】
2009年 11月 【13件】
2009年 10月 【8件】
2009年 09月 【9件】
2009年 08月 【4件】
2009年 07月 【4件】
2009年 06月 【4件】
2009年 05月 【4件】
2009年 04月 【3件】
2009年 03月 【10件】
2009年 02月 【10件】
2009年 01月 【10件】
2008年 12月 【15件】
2008年 11月 【11件】
2008年 10月 【11件】
2008年 09月 【10件】
2008年 08月 【6件】
2008年 07月 【7件】
2008年 06月 【4件】
2008年 05月 【2件】
2008年 04月 【3件】
2008年 03月 【8件】
2008年 02月 【3件】
2008年 01月 【4件】
2007年 12月 【7件】
2007年 11月 【2件】
2007年 10月 【6件】
2007年 09月 【4件】
2007年 08月 【10件】
2007年 07月 【1件】
2007年 06月 【2件】
2007年 05月 【3件】
2007年 04月 【2件】
2007年 03月 【7件】
2007年 02月 【1件】
2007年 01月 【4件】
2006年 12月 【9件】
2006年 11月 【7件】
2006年 10月 【3件】
2006年 09月 【5件】
2006年 08月 【6件】

アクセス解析中


なかのひと

