

あ、週明けはもう12月ですか…

明日のOVERDRIVEのアコースティックライブを支えに1週間を乗り切ったひろやまです。流石に薄着で雨の中での艦外での長時間作業は辛かった…。
さて、無事に当直交代の申請も許可されて、後輩も明日の当直明け後に前進の予定。
我等がらんぽ閣下はすでに現地入りしているとのこと。
しかし、アコースティックライブってどのように挑めばいいのだろうか?
職務上、厳粛な儀式の経験は多々ありますが、普段は変なテンションで仕事をしているからな~。
まぁ、明日はたっぷりと楽しみますぞ。

11月29日のココロ日記(BlogPet)

東日本のどこかに、魚がたくさん住んでいるってホントですか?

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

冬の足音



ゆっくりと、しかし確実に近づいてくる冬の空。



四季のあるこの国だからこそ見られる空の表情。


我々は、先祖からの良き日本を受け継いでいるのだろうか?
我々は、今のこの国を世界に誇れる国にしているのだろうか?

我々は、後世に胸を張って、手渡す事が出来るのであろうか?







撮影地
神奈川県川崎市


撮影機材

東芝 W52T

1つのメーカーを愛するのは容易いが、1つの作品を1人のキャラを愛し続けるのはどうであろうか?

真夏の黒猫さんのベストシリーズ。
今回は『ハマったゲームベスト5』とのことで。


第5位:鋼鉄の咆哮シリーズ(PCのみ)
軍艦を作って連合国軍と枢軸国軍をふるぼっこするゲーム。
3は航空機も設計できるようになったが、自艦に対する当たり判定がでか過ぎる。
自分が作る艦名はギャルゲに関する名称から命名しています。
『へきよう』(生徒会の一存)
『おとわ』(ef)
『すみそら』(メモオフ)
『トリステイン』(ゼロの使い魔)
東京湾岸地区、特に三浦半島地区に攻撃をする時は流石に迷った…。

第4位:シムシティシリーズ(SFC版無印、2000)
市長さんになって街づくりをするゲーム。
2000では災害対策用の防塁を作ったり、それが機能するか実際に災害を起こしたり…。
警察署と消防署の最大資金や、『たなからぼたもち』の資金増殖で作りたい街作りをやってました。

第3位:ポケットモンスター(初代)
野生のポケモンを捕獲して鍛えて戦うゲーム。言い方を変えればこれって調きょ…。(京都方面から電子妨害)
それにしても、うちらがプレイした、赤、緑、青から10年以上も人気が続いているんすね…。
これのために小遣い貯めてゲームボーイを買ったっすよ。

第2位:スターオーシャンセカンドストーリー(PS版)
未開の惑星に飛ばされた男主人公か、片田舎に住む女主人公かを選んで、気が付けば宇宙を救う事になるゲーム。
クリアまでのプレイ時間は本編よりもサブイベントやスキル、アイテムレクリエーションに大半を費やした。ついでに言うならば、クロード編、レナ編を並行してやりました…。
そう言えば、PSP版発売に合わせてか、コミック版も新しいのが出てましたね。
PSP版購入?もう、ギブっすよ…。

第1位:モンスターハンターシリーズ
モンスターを狩って、剥ぎ取った素材や採取した素材で武器防具、アイテムを作って、さらに強いモンスターを狩るゲーム。
自分がやっているのは厳密に言うならば、ポータブルのですね。1、2、2Gとやってきました。HR9の先輩方のおかげで、HR9になったへちょいハンターです。
メインは太刀、サブはボウガンでチキンに狩ってます。



改めて感じるのが、やりこみ系とかのもありますが、ギャルゲーって大体は攻略すればあとはCG回収とかだけで、それまでなんですよね。
同じ系列になる作品もありますが、一部キャラが再出演したり、舞台が同じだったりするくらいで別の作品ですし。
メモオフシリーズはそれぞれのメインキャラが違いますから、同系列だが別作品といういい例だと思います。 『はつゆき』型護衛艦『あさぎり』型護衛艦『はるな』型護衛艦『しらね』型護衛艦のような感じですね。(分かりにくい例えになってない例えだな…)
まぁ、中には新キャラとそのシナリオを増やしたり、既存キャラシナリオにちょっと新シナリオを加えたほぼ同じのを発売したり、移植と逆移植やDVDPG化をしたり、アニメ効果も合わせたり云々で5年以上も続いている散らない桜なゲームもありますが…。まぁ、違う作品だと言う意見もあるでしょうが。
長寿人気と、1と2は別物と、戦術的には認めても、それぞれの多く発売された派生は私的には『はつゆき』型護衛艦の『はつゆき』から『はるゆき』までの7隻(上部構造物がアルミ合金製)と『やまゆき』以降の5隻(上部構造物が鋼製)の僅かな違いで結局は同型だという認識ですね。(部内の人にも分かりにくい(ry)
まぁ、同じ趣味を持つ人間と言えども一枚岩ではないので、これ以上は言えませんが、ぎゃるげに関しては、時節に乗るのは容易いが純粋な1つの作品を愛しつつける事は並大抵の事ではないってことですね。

11月22日のココロ日記(BlogPet)

撮影、場所のごとし……

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

寄港地サイコーッ。でも、母港がイッチバーンッ。

さて、年に一度のアメリカの大企業を巻き込んだ職場全体での大仕事(OHPにも記載)が終わり、あとは自分の配置での年またぎの大仕事が始まるひろやまです。
X日ぶりに携帯メールを確認してみれば…。
うおおぉぉぉぉーーーっ。
オーバードライブOVERDRIVE NIGHT TOUR 2008-2009チケットの予約確定っ。
コミケと合わせて意地でも年末年始休暇の調整は通すぞっ。
と、言いますか正月は当直でいいので年末は休暇でお願いします。(兵に戻りたいと時々思う超下っ端下士官)
そして、Acoustic Night Autumn参加のための当直交代の申請も済み、あとは許可されるのを待つだけです。許可されんかったら…。
職場の片隅で泣いちゃる。

ニンテンドーDSiを見ると、PSPを意識しているとしか思えない

・地元の明るいニュース
やみつき覚悟で召し上がれ 「佐野ラーメンやきそば」

な、なんてことだ…。こいつは驚きだぜ…。
と、言いたいところですが、学生時代にバイトのまかないで食べた事があるからなぁ…。
でも、『東北道の佐野サービスエリア(上り)限定』というのが…。
そう言えば、旧佐野駅舎跡地の待合室の位置は未だに空き地だったと思うから、佐野市や佐野市観光協会はJR東日本や土産関係の各社と協議して、そこに佐野土産の総合販売所を作って、これらの観光資源たる土産物を売るっていいんじゃないのですか?(素人思考)
同様のものが佐野プレミアムアウトレットとかにあるかもしれませんが…。


さて、真夏の黒猫さんからスパロボではアルビオンが似合うと言われましたが、かささぎさんも、自分に対して指揮官クラスのイメージを抱いているようですが、自分は雑魚キャラっすよ。\(>ヮ<)/
では、真夏の黒猫さんの名前が出たところで恒例のベストシリーズ。
今回は『究極のツンデレ』。
自分はキャラではなく、真っ先に風音さまが思いつきました。風音さま、さいこーっ。
本題ですが、二次元キャラでは我が二次元生活の原点とも言えるMemories Offの双海詩音嬢でしょうか。
最近のでは明日の君と逢うためにの泉水小夜嬢ですね。




tag : 風音さま

これを書いている人は「自分がおかしいのはいつもの事です」と常日頃から言ってます

記憶にないフォルダを開くと、それはSSのネタ帳や独自のモバイルサイト運営論を収めたテキストフォルダだった。
ネタ帳の内訳は以下の通り。
一次創作短編:2
二次創作短編:12
二次創作サイドストーリー:2
製作年は2005年。
あぁ…。傾きつつあったとはいえ、エキサイトにまだ英雄たちがいた頃か…。(よき思いではそのままに、テキストファイルは黒歴史にしつつ)
正直、ただ思いついたネタを書いただけの代物なので、どのようなものを書きたかったのかは思い出せない。
まぁ、いいか。
SSを書く予定もないし、第一線から引いた身だし。
\(>ヮ<)/きゃっほぉ♪あいあむ雑魚キャラ、雑魚キャラ♪




\(>ヮ<)/きゃっほぉ♪の中の人

暇人の幸せ



何気なくストップウォッチで表示を見ないで10秒にすると遊んでいたら、こんなタイム出しました。

特に意味のないお遊びで得た小さな幸せ。

「深入りしないように」「深入りさせないように」

某SNSを先日から始めたのですが、リアル先輩と会うわ、高校の同期がいるわでネットが世界を縮めているというのを実感しました。
けれども、逆に某SNSのサービスや利用者を含めて、色々な意味で怖い。
自分のページに誰が何月何日何時何分に尋ねたのかが履歴として残る。
友達の友達は自分の友達的な内容。
リアル情報を安易に公開。
「イエスかノーか」な仲良しシステム。
等等…。
当初はそのようなシステムでよかったのではと思う。
しかし、登録人員が肥大化した現在では安易な安心感から通常の電子世界より自己の危機を招く可能性が高いと感じる。
まぁ、自分としては安易に近づかず、関わらずの精神、表題のようにいこうと思います。
正直、日記とかを書くのは公共のネットの場で書くよりも怖い。



閑話休題





今日は仕事の都合で後輩2人と外で食事をすることになり、近くに飲食店はないかと話していたら、ふと先輩が話していた食堂、港湾関係者用の施設内の食堂(関係者以外でも利用可能)を思い出したので、そこで食事をすることにした。
幸いにも、以前に写真撮影で訪れた場所だったのであっさりと見つかる。
場所と本来の意味から、市街に見るような食堂とは違い、残飯は自分でディスポーザーのようなもの(外観から判断)に捨て、食器をシンクに入れなければいけない。この辺りは、施設側と関係者、船舶やトラック関係者に配慮し、素早く食事を提供できるようにした結果と思える。
だが、その分、値段は安く、味も3人とも3人とも生姜焼き定食だったが、満足がいくものであった。

場所柄、港湾地区の限られた敷地を大型車が通行し、船舶が荷物の積込作業や積降作業を行っているために何も知らずに行くと危険があるが、それでも行く価値はある隠れた名店と思う。(自分と人の後輩は造船所での作業経験があるために自分等は普通に行ったし、釣り人も多数いる。)
付近はJR田浦駅、専用貨物路線跡、戦前からの倉庫地区とその筋では有名なために外から訪れる人が少なくないが、この食堂を知る人は少ないだろう。
本来は関係者のための施設で、関係者以外への開放はついでだろうと思ったのと、場所が港湾施設の内部ということもあり、気軽にいけるような場所ではない特殊な場所なので詳細は省きました。
以前に、工業地区内にある食堂を利用した経験と今日のことから、雑誌や不特定多数による情報サイトに載らないけれども、このような食堂こそが真の隠れた名店だと思う。

妄想と夢は現実的に実現できるか否かの違いでしかない

真夏の黒猫さん提供ベストシリーズ
『好きな組織、ベスト5』

第5位:碧陽学園生徒会(生徒会シリーズ)
第4位:市立鋳銭司学園高校放送部(市立鋳銭司学園高校放送部)
第3位:パッパラ隊(突撃!パッパラ隊、逆襲!パッパラ隊)
第2位:月花(明日の君と逢うために)
第1位:警視庁特車2課(機動警察パトレイバー)

今回の選考基準は見ていて面白い、中に入っても面白そうの2つを主軸に
考えてその場で考えて思い出せるものを上げました。
やっぱ、楽しい毎日が1番ですよね。(視線が向こう側)



さて、よしゆきさんから推薦された『そらうた』と『Cafe AQUA』。
『そらうた』は先日、Vista対応版が発売されたようなので入手は容易なのですが、『Cafe AQUA』は自身の足で探すしかないようです。
『Cafe AQUA』DVD-PG版?
周囲にそれでのプレイ経験者がいないので、DVD-PG版での購入は見送って、維持でもPCソフトのを探し出します。



『そらうた』 OPムービー


『Cafe AQUA』 デモムービー
プロフィール

ズッキーノ・ひろやま

Author:ズッキーノ・ひろやま
広く浅くぬるくなヲタっぽいナマモノ
しおかぜライン

応援中アーティスト
milktub ave;new 佐倉紗織さん ジョイまっくすさん すーぱーそに子 OFFICIAL WEB SITE
応援中メーカーさん

Purple software OVERDRIVE 工画堂スタジオ チュアブルソフト リリアン minori ぱれっと ねこねこソフト コットンソフト ニトロプラス Fizz サジタリウス

応援中ラジオ番組
便利なブログパーツ
Twitter
リンク
WebRing
カテゴリー
カレンダー
10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
過去ログ +

2015年 10月 【1件】
2015年 04月 【1件】
2014年 10月 【1件】
2013年 06月 【1件】
2012年 05月 【3件】
2012年 04月 【1件】
2011年 10月 【1件】
2011年 09月 【1件】
2011年 07月 【1件】
2011年 06月 【1件】
2011年 03月 【16件】
2011年 02月 【22件】
2011年 01月 【27件】
2010年 12月 【16件】
2010年 11月 【9件】
2010年 10月 【1件】
2010年 08月 【5件】
2010年 07月 【1件】
2010年 06月 【3件】
2010年 05月 【7件】
2010年 04月 【8件】
2010年 03月 【7件】
2010年 02月 【8件】
2010年 01月 【12件】
2009年 12月 【8件】
2009年 11月 【13件】
2009年 10月 【8件】
2009年 09月 【9件】
2009年 08月 【4件】
2009年 07月 【4件】
2009年 06月 【4件】
2009年 05月 【4件】
2009年 04月 【3件】
2009年 03月 【10件】
2009年 02月 【10件】
2009年 01月 【10件】
2008年 12月 【15件】
2008年 11月 【11件】
2008年 10月 【11件】
2008年 09月 【10件】
2008年 08月 【6件】
2008年 07月 【7件】
2008年 06月 【4件】
2008年 05月 【2件】
2008年 04月 【3件】
2008年 03月 【8件】
2008年 02月 【3件】
2008年 01月 【4件】
2007年 12月 【7件】
2007年 11月 【2件】
2007年 10月 【6件】
2007年 09月 【4件】
2007年 08月 【10件】
2007年 07月 【1件】
2007年 06月 【2件】
2007年 05月 【3件】
2007年 04月 【2件】
2007年 03月 【7件】
2007年 02月 【1件】
2007年 01月 【4件】
2006年 12月 【9件】
2006年 11月 【7件】
2006年 10月 【3件】
2006年 09月 【5件】
2006年 08月 【6件】

アクセス解析中


なかのひと

