

03月30日のココロ日記(BlogPet)

おなかすきました!はぅぅ~、ひろやまさんって帰ってくるのおそいですよ~。料理冷めちゃいます。

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

03月23日のココロ日記(BlogPet)

きょうはレスについてかんがえてみました!!

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

03月16日のココロ日記(BlogPet)

あああああ~ん。。。ひろやまさん!甘栗が腐っちゃいましたよぅ。イト引いてます。納豆みたいです☆ぬばぁ

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

明日の君と逢うために

先日にお伝えしましたとおりに、明日から派遣任務に行って参ります。
今になって言うことはありません。
それでは、半年後にお会いしましょう。

絶対無事帰国宣言っ!

持って行く私物の整理をしていたら、今の時間になってた…。
明日は当直じゃから、朝早く、カートバックを引きずり、パンパンのバックを背負って艦に行きますか…。
サイトは共同運営ってことだから、自動的にまいさんに全権委任となるわな…。まぁ、そういう方向で。

以下、レス。

よしゆきさん>「うっそぴょーん♪きゃははっ☆」と言えれば気楽ですが、悲しいことにまぢ話なんですよね、コレ。まぁ、覚悟はしていましたし、海外派遣任務を希望してましたからね。
生活は過酷な環境で任務優先ですが、えろげはないが携帯ゲーム移植ぎゃるげとラノベがあるので何とかなります。
こんがりジューシーにならぬよう気を付けます。

ひろゆきさん>「自分には待っている人がいるのですよ。そして、本土に帰ったら伝えたい言葉があります…」
と、ここいらで死亡フラグなんか立てときます。いぢりSSは出国前の最後の楽しみとして期待してます。〆切は15日の夜っすよ。(当日の朝になったらガチに出港まで暇がない)


youさん>称号『やくびょうがみ』を持っていますが、不相応な昇進と自分で使えない御手当を貰わないように頑張ってきます。
浦賀水道で「you!you!」と名前を左舷(房総半島)側で叫んでいるかもしれませんが、気にしないで下さい。

らんぽさん>御心遣い、有難うございます。しからば、自分とアコギライブの時の後輩の分各イベントまで楽しんできて下さい。これだけで小官は充分であります。でもでも、差し支えない範囲で無料配布物とかを頂けたら嬉しいっす。
半年は長いです。しかし、国防とを両立するオタを志す自分には避けては通れない道なのです。

悠さん>ブログ拍手でのメッセ有難うございます。見送りがその言葉をということは、帰ってきた時を楽しみにしています。


べ、別にアナタたちのために行くんじゃないんだからねっ。任務よ。そうよ、任務なのよ。国際協調と日本の海上輸送路を守る任務だから行くんだからねっ。
でも、アナタたちがいるから私は行けるのよ…。(おぇ

水平線まで何マイル?

今回の件は回りくどい言い方をしても、意味がないので単刀直入に言います。
3月16日より約半年の間、派遣任務に行って参ります。(この辺は関係機関より3月5日に発表済み)


この事には賛否両論がありますが、自分は普段から「きゃっほぉ♪」とか言っているおばかさんなので、この場では何と申せばいいのか分かりません。だって、ぼくばかだもん♪(この辺りは、昨年にあった元航空制服組トップの方に関する事案から察して)
まぁ、当日に『つよきす』や『スカイガールズ』の聖地より出港する艦のニュースを見ましたら(ほとんどの報道機関で大きく取り上げる事はないでしょうが)、自分めが出国して行ったな、とでも片隅で思ってくれたら幸いです。

以上、報告まで。
報告が遅れたのはすっかり忘れていた安易にこのような場所で発言することに抵抗があったからです。
付き合いがある人にメールで済まそうかと思いましたが、個別対応がめんどいからこの場での報告となりました。
そこそこの付き合いがある人、相応にニュースを見ている人なら分かると思うのでこれ以上は言いません。分かる人に分かってもらえればそれでいいので。




追伸
携帯ゲームに移植されたぎゃるげやラノベ等の二次元関連物品は、既に私物として搭載済みです。
二次元関連物品>海外調達不可能な日本食品(ぉ
特にほめらじCDは最優先です。半年も風音さまの御声が聞けないのは我慢できません。

Cafe AQUA プレイ後所感

この所感文を我が義兄(と勝手に妄想している)よしゆき氏に内容がアレなために受け取りたくなくとも返品不可なので、あきらめて受け取り、その後は資源ごみに出すなり、押入れの奥にしまうなりお好きなようにしてください。


・作品名
Cafe AQUA

・メーカー
RaSeN

・DVD-PG版
電脳CLUB

・あらすじ
物語の冒頭にて主人公上代雄樹は交通事故に遭う。
本人は奇跡的に無傷だったものの弟のバイクを全損させてしまい、バイク代15万円を弁償することとなる。そこから、アルバイトを探すことになった雄樹が見つけたのが喫茶店『Cafe AQUA』でのアルバイト。
そして、運良くAQUAでのバイトも決まり、働き始めたところより物語が始まる。

・所感(一部においてネタバレあり)
全体としては、発売時期が2005年のために、最新作と比較すると各部、ボイスが女性のみ等において、見劣りする面はあるものの、物語として楽しむ分には差し支えはないものと思われる。
しかしながら、非攻略キャラである黒田葉子嬢が攻略キャラであるかのようなOPムービー(製作側の諸般の事情と思われる)、立ち絵パターンの少なさ(そのシーンとヒロインの立ち絵が会わない)、主人公宅でのイベントCGのはずなのにヒロインが上履き着用、時間の流れの曖昧さ(作品内における時間の把握が困難)等々、細かいところでの不備が目立つ。
各ヒロインのエンドでは、友永有紗嬢のシナリオのみが標準的なぎゃるげにおけるエンディング、『気持ちが通じ合ったものの遠距離恋愛となるが、数年後に再び一緒になれる』となっており、それ以外のヒロイン、特に白鳥香澄嬢のエンディングにおいては、『亡き弟の姿を主人公に見て、興味持ったものの、それをお互いに気が付き別れる。そして、数年後に偶然に街中ですれ違う』ものとなっており、標準的なぎゃるげにおけるエンディングとは若干違ってくる。(このあたりが鬱ゲーとも評される要因と考える。)
さて、この作品を薦めてくれたよしゆき氏が気に入っていると言う豊野美樹(とよのみき)嬢のシナリオ(正確にはエンディング)であるが、主人公である上代雄樹氏が美樹嬢を助けるために再び事故に遭い、一命を取り留めるものの右腕に障害を負う事になり、これからの道の1つとしたパティシェの道を閉ざされ学園を自主退学する。
その後は、想いがすれ違いつつも再び共に歩みを進めるところで物語は終わる。
これが、標準的なものであったら、リハビリの末に右腕が回復する等のエンディングとなるが、あえて現実的なエンディングとしたところに、健常者のユーザーに問いかけるシナリオであったと感じた。
今作品のメインヒロインとも言える笠原希望嬢となるが、物語の冒頭である主人公の事故シーンで第1発見者となっている。その後、再び、曲がり角でぶつかり希望嬢が転校生として再会というお約束な再会となるが、事故について互いに語られる事はない。(現実らしいと言えばそうであるが…)
希望嬢シナリオで最初に迎えるエンディングでは希望嬢は死を迎えることになるが、再度プレイし選択によっては生きることが出来る事となる。この辺りだけは物語のためのご都合主義が強いと感じるが、この両方のエンディングにおいて、それまでに見てきた彼女の物語が目に浮かび涙した。

以上、簡単ではあるが各ヒロインのシナリオについて述べてきたが、一部が共通する箇所において印象に残ったものを紹介する。
物語後半において『それぞれが望む未来を見せるが、それは夢であった』と言う描写が見られる。特に、希望嬢シナリオの初回についてはその感が極めて強い。
これは『誰もが明るい未来を望み、奇跡を信じたい、しかし、現実はそうはいかない』。
また、学園祭で主人公が所属する演劇部の公演が中止となるシーンがあり、これには『努力してもその分だけ結果が伴うとは限らない』
この2つについては個人的な見地より深く頷かざるをえなかった。
上記の事があるからか、ゲームではあるものの、所々に現実を考させられるゲームであったと感じ、プレイ後にただ「ゲームが終わった」と思えなかった作品であった。
その他、システムや音楽について、特に述べるべき点はないと思う。


総合評価:良好
先に述べてきた内容により、物語としては極めて優良であり、これが紙媒体として接するものであれば、同様の評価とするものであった。
しかし、ゲームとして接する以上は、物語と共に主軸となるグラフィック面にも目を向けなければならない。
本作品はその主軸の1つであるグラフィックに不備が多々見られ、本作品の評価を『良好』へと下げるものとなった。
しかしながら、全体としては大きな不満はなく高い評価を出せる作品であった。





余談
よしゆき氏は物語だけでなく、ヒロインも含めて私に勧めたのではと強く思う。
なお、本作品の発売日、私は日本本土にはいなかった。

03月08日のココロ日記(BlogPet)

飼育当番で恥ずかしいアニメにえさをあげました。ココロにすりすりしてくれました。

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

ぎゃるげが出来ないPCはただの電子計算機です

やる気の有無を問われれば、「わりとあるものと思われます」と、他人事のように答えられそうな今日この頃。
いやね。色々とあるんですよ。
新しく転勤してきた人が程よくいて、若い人も当然のようにいて、ところてん式に序列が上がっていき、肩が重いわけです。まぁ、下っ端なのは変わりありませんが。
プライベート?
現状において、小官は二次元があれば、申上げることはございませんっ。とでも言っておきます。えぇ、そうですとも…。
そうそう、DVD-PGに手を出すべきか否かを先輩に相談したらよろしくない回答を頂いたので、PS(PS2、PS3に非ず)の作品情報を集めています。
あと、巻込み企画はカリスマ性がある御方が発起人になるべきと小官は思います。


と言うわけで、よしゆきさん。アクアの感想はしばしお待ちを…。今月半ばまでには、御報告できるもの思われますかと、いや、御報告致しまする。(子犬のように怯えながら)
あと、豆腐かけご飯を認めたので、ひろゆきさんと3人の仲良しトライアングル決定ですね。(子犬のように尻尾を振りながら)
あとあと、『そらうた』は主人公がアレでしたが、ヒロインは良好でした。特に霊子さん。ストーリーは判定:乙でした。
あとあとあと、自分は『アンバークォーツ』のあの熱い展開が好きです。戦闘描写だけは判定:丙でしたが…。逸れますが、最近のアニメやゲームには熱い展開が足りないと思います。
まあ、小官が何を申し上げたいかを要約しますと
みんな、よしゆきお兄様がだぁい好き(は・ぁ・と)。(ぉぇ
であると思われます。




追伸
帰宅後に気になって外を見れば、雨がみぞれ、みぞれが雪へと変わってました。
明日の通勤はちょいと大変そうです。
何だかんだで自分がネットで絡む方々は関東近郊在住の方が大半なので気をつけてください。

03月01日のココロ日記(BlogPet)

宇宙人さんって、にゃーにゃー鳴くらしいですよ!本当でしょうか?

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪
プロフィール

ズッキーノ・ひろやま

Author:ズッキーノ・ひろやま
広く浅くぬるくなヲタっぽいナマモノ
しおかぜライン

応援中アーティスト
milktub ave;new 佐倉紗織さん ジョイまっくすさん すーぱーそに子 OFFICIAL WEB SITE
応援中メーカーさん

Purple software OVERDRIVE 工画堂スタジオ チュアブルソフト リリアン minori ぱれっと ねこねこソフト コットンソフト ニトロプラス Fizz サジタリウス

応援中ラジオ番組
便利なブログパーツ
Twitter
リンク
WebRing
カテゴリー
カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
過去ログ +

2015年 10月 【1件】
2015年 04月 【1件】
2014年 10月 【1件】
2013年 06月 【1件】
2012年 05月 【3件】
2012年 04月 【1件】
2011年 10月 【1件】
2011年 09月 【1件】
2011年 07月 【1件】
2011年 06月 【1件】
2011年 03月 【16件】
2011年 02月 【22件】
2011年 01月 【27件】
2010年 12月 【16件】
2010年 11月 【9件】
2010年 10月 【1件】
2010年 08月 【5件】
2010年 07月 【1件】
2010年 06月 【3件】
2010年 05月 【7件】
2010年 04月 【8件】
2010年 03月 【7件】
2010年 02月 【8件】
2010年 01月 【12件】
2009年 12月 【8件】
2009年 11月 【13件】
2009年 10月 【8件】
2009年 09月 【9件】
2009年 08月 【4件】
2009年 07月 【4件】
2009年 06月 【4件】
2009年 05月 【4件】
2009年 04月 【3件】
2009年 03月 【10件】
2009年 02月 【10件】
2009年 01月 【10件】
2008年 12月 【15件】
2008年 11月 【11件】
2008年 10月 【11件】
2008年 09月 【10件】
2008年 08月 【6件】
2008年 07月 【7件】
2008年 06月 【4件】
2008年 05月 【2件】
2008年 04月 【3件】
2008年 03月 【8件】
2008年 02月 【3件】
2008年 01月 【4件】
2007年 12月 【7件】
2007年 11月 【2件】
2007年 10月 【6件】
2007年 09月 【4件】
2007年 08月 【10件】
2007年 07月 【1件】
2007年 06月 【2件】
2007年 05月 【3件】
2007年 04月 【2件】
2007年 03月 【7件】
2007年 02月 【1件】
2007年 01月 【4件】
2006年 12月 【9件】
2006年 11月 【7件】
2006年 10月 【3件】
2006年 09月 【5件】
2006年 08月 【6件】

アクセス解析中


なかのひと

