

そこに奇跡は起こらない

どうも、秋の新番組のチェックとHDDレコーダーのセットを終えたひろやまです。
今季の新番組は

・本命
 生徒会の一存 (アニメOHP)

・前期からの期待
 乃木坂春香の秘密 ぴゅあれっつあ♪ (アニメOHP)

・様子見
 ささめきこと (アニメOHP)
 ファイト一発!充電ちゃん!! (アニメOHP)

まぁ、取りあえずはこんなとこで。
PCゲーム?
今週末に気力が残っていればチラ裏程度に書きますけど、今はPCからの閲覧で右側にある応援バナーから察して下さい。時間はなくとも、半年分の弾薬があるっ。
いや、使い切っちゃ色々と駄目だけどね。特に、このご時世ですと…。
それでも、おた方面へはいい具合の支出になっているんだよね…。

09月26日のココロ日記(BlogPet)

そろそろ、日本に旅行なんて行ってみたいですね。

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

09月18日のココロ日記(BlogPet)

電車で隣にすわったおばあちゃんがステキだった。あんな大人になりたい。

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

新たなる1歩…?

半年も本土を離れていれば、色々と変わっている。
むしろ変わっていないことが少ないであろう。
そして、直に触れる情報は新鮮だ。

人は他人の暖かさを知ると、その暖かさから離れてしまうことを何よりも恐れる。
故に、離れまいと必死になる。
その人と同じ地にいるために。
同じ空を見るために。

少しでも半年間という空白を埋めたかったのか。
それに手を伸ばした。
手にとった後、僅かな時間が流れた。
その時間の中でさえ、決意は変わらない。確認のためだけの時間だった。
以前ならば、戻れなくなる覚悟が必要であっただろう。
しかし、今の自分はすでにその覚悟すら必要ない場所まで来ている。

さぁ、行こうか。新たなる世界へ…。




lp







うん。
話題が話題だから“つい”買ってしまたよ。
とりあえず、日本苗字四天王たるリアル苗字は呼ばれるし、下のリアル名前はフルではないが、職場や親戚からの呼び名もあった。

向こう側に飛びたてますわな。

帰宅後にいざプレイ開始っ。
と、思いきや、大事なことを忘れていた。
NDS本体が無いとかではない。本体は持っています。
…。

………。


………………………。


NDS本体を職場(横須賀港に浮かんでいる)に忘れてきたんだYO!





・メッセ返信
アミーゴさん>
プロと言うか現職。ただし、海のですけど。陸と空は純粋に趣味とか興味ですね。
まぁ、実物は海の救難機版のUH-60Jしか見たことないっすけどね。

かささぎさん>
労いの御言葉、有難うございます。現在進行中の休暇は、すでにそちらに注いでおります。
ですが、同時に半年間のブランクを埋めようと必死です。特に2次元方面。社会情勢は、まぁ、国民の選択ですから…。

09月10日のココロ日記(BlogPet)

公園に案内やクリアがたくさん生えているのを見つけました。もうそんな季節なんですね。

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

『メモリア』所感

●作品名
メモリア
●ソフトメーカー
パープルソフトウェア

●ストーリー
――探しているものがある。ずっと、ずっと。

『アステリア』と『エステリア』
異なる二つの世界。
決して交わるはずのないこの二つの世界は、
突如出現した『ゲート』によって繋がれる。

戸惑い、驚き、困惑、両者の反応は様々なれど、
互いを受け入れ、交流が始まるまで、そう長い時間は要しなかった。
やがて、それがごく当然の姿となった頃……。

冬陽市、雪深い街で、桜坂宏一は一人の少女と出会う。

ほんの偶然にすぎなかったその出会い。

けれど、それがすべての始まり。
真白な雪のように真白な物語の――
(上記文章は公式より)

●所感
まず、驚かされるのが、プロローグのムービー。
陸自の90式戦車やらUH-60Jやら89式小銃持った普通科隊員が出てきたりと、ギャルゲ?と思うようなムービー。そういえば、ぱれっとの『さくらシュトラッセ』は空自F-15Jが出ていたなと思いだすJSDF関係者。(このムービーでは『あると』の橘姉妹と主人公出演)
さて、プレイ前から『ゲート』、『2つの異なる世界』から同社作品『プリミティブリンク』に近いものがあるなと感じていたが、細部は違っていても土台は同様であると感じた。同時に、設定の不完全燃焼事案再発の懸念もあったが、今回は各ヒロインシナリオをクリアし頭を少し使えば、全体像が掴めたので前記の懸念は杞憂であった。
1週目は選択肢なしのハルナルート(尻切れトンボ)、ルート開放して知枝、アリサ、香奈美の各ルート、その後にユウキルート開放、最後に最初のハルナルートの真の最後(?)と言えるメモリアへと繋がる。
ここで、思ったのが、作中の『平行世界(パラレルワールド)』と言う単語。各シナリオにおける不整合部分(時系列、キャラの言動等)の調整に活用できていたので上手い使用方法だと感じる。
ただ、この言い回しだと、現在、過去、未来の時系列に加え、平行世界のも加わるので、世界設定の補完に労力を有することになるが、これはこれでいいのではと思う。(そうでないと、自分なりに思っている『メモリア』の世界が成り立たなくなるので)
グラフィックであるが、近年の作品同様に背景画、降雪や電車の通過といった演出、キャラも立絵といえども動きがあり、ただ、音声と文章を追うのではなく画面全体を見て楽しむことができた。しかしながら、サブキャラについては、メインキャラの立ち絵が豊富なだけに、その差分の少なさが目に付いた。
また、エステリア人は獣耳ということであるが、アリサの父であるフォルゼンには犬耳と人型の耳があったことがどうにも気になる。(知枝ルートでの知枝の付け耳と本物の耳に対する処置であろうか?)
全体としては、特に目立つような不満な点もなく仕上がっており王道系としては、よろしいのではないか。ただ、前半のコミカルなシーン、後半のシリアスなシーン共によかったが、際立って盛り上がれるといったシーンが特にないように思えたのが残念でならない。(強いて言うならば、香奈美の秘密を知っても、それを受け入れて、共に歩んでいこうとするシーンであろうか。)


●総合評価
良好:85点

シナリオの全体像、キャラクター、音楽、グラフィックにより極めて良好の評価でもよいが、際立った盛り上がりの少なさにより評価を下げざるを得なかった。

続きを読む

海は半年間、変わらなかったのだぞ…

合戦準備っ。夜戦に備えっ。(ギャルゲを徹夜やろうとしている人)
いやぁ、半年って長いですねぇ…。
アニメやゲーム、まったくと言っていいほど分かりません。
まぁ、とりあえず、期待のソフトは予約しないとね。

メッセ返信
アミーゴさん>
本土のニュースはある程度は知り得ましたが、色々と変わりましたねぇ。しかしながら、この場の小官には何も申し上げることはできません。
ただ、一言だけ言うとすれば、あなたがいるから私は戦える。あなた様はただ一言、頑張ってこい。そう仰って頂ければいいのです。
悠さん>
はっはっはっ。御戯れを。小官なぞ、一介の若造下士官に過ぎません。ただ、守りたいもの(二次元文化)を守るために銃を取り、日本と共に二次元を愛しているというだけのことです。
youさん>
ただいまでございまする。この半年はまさにお勤めでした。(いろいろな意味で)ですが、いろいろと見聞が広められましたし、中東の食事を色々とおいしく食べました。カレーとかカレーとかカレーとか(ry
ひろゆきさん>
自分もうまい帰国報告を言おうとしましたが、さっぱり思い浮かびませんでした。(これってゲイパシー?)ですが、閣下のご健在ぶりに喜び打ち震えております。(ブログを眺めながら)

話は変わって、いきなりですが、うちはアクセス解析を実施しているのです。今回は『なかのひと』に関する話。
『なかのひと』は簡単に言うならば、個人ではなく、何処の企業や大学、公的機関からアクセスしたかが分かるんですよね。
うちで多いのは大学、ついでハイテク産業関連企業、そして何故か造幣局が…。
ここまできて、目についたとある馴染みがあるというか、自分が働かしていただいているトコの文字。よくよく見れば、総本山(市ヶ谷)からのアクセス記録。
飲んでいたお茶を拭いた。
ちょwwwおまwwwwww

というレベルじゃない。
血の気が一気に引いた。
いや、まぢです。
ついでに言うならば、自分の職場の目と鼻の先にある某国の海上関係のトコからもアクセス記録も…。


………。

………………。

………………………。

さてと、過去ログ見直して、グレー的なことがないが確認しないとな…。
でも、ちょいと待てよ。
これを目にした市ヶ谷のお偉いさんから「ひろやま3曹。これからも秘密に触れぬ程度に頑張ってくれたまえ」とか言われたりして…。ブログもお仕事関連を噛み砕いて書いたりとかして、そのうちある意味有名なその職の人になって…。
すごーい。私、天才じゃないですかー。(棒読み)
なんて、暴走妄想をしましたが、現実は甘くないんで、まぢに心配です。
まぁ、後ろめたいことなど何1つないわけだし、最悪の場合でも「指先1つでダウンだぜ」とばかりに、消去ボタンを押せばいいだけだし。

あ、メインで使っているNPCがそろそろヤヴァイかも…。予備のデスクトップはMe搭載のメモリ128MBだから最新鋭のゲームには耐えられないだろうから、新しく買うか?いっそのことVista搭載機あたり。

帰国せり

昨日の昼過ぎに任務を終えて帰国しました。
色々とありましたが、その辺はこの辺りの関連ページをご覧になってもらえば幸いです。
めんどうじゃないの。実働任務の話は公の場で言える話じゃないの。
まぁ、とりあえず報告まで。

あとあと、派遣期間中に頂いたメッセへのお返事を。

ホルテンさん>
「半年間、俺は何のために戦ってきたんだっ」的な台詞が思いつきました。
ともあれ、お疲れ様でした。こちらこそ長い間お付き合い下さり有難うございました。

KTさん>
始めまして、神聖なる自衛艦に同人誌やら何やらを持ち込んだことのあるだめっこ3曹です。
お察しの通り艦艇部隊。特に長期出港や派遣任務が付きまとう艦艇乗組員になると両立はツラいですね。(それ以外でも当直やら何やらありますが…)
入隊云々についてはここで語ると色々と怖いのでアレですが、まぁ、何にしろ頑張ってください。
自分も国防するおたくとして頑張っていきます。

かささぎさん>
文字通り何とか帰ってこれました。
最初ははぢめてだらけで、経験者の先輩や同期から(文字通り)助けられましたが、慣れれば何とかなるものでした。

09月03日のココロ日記(BlogPet)

おそい説明を抱き枕にしたら気持ちいいですかねぇ……

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪
プロフィール

ズッキーノ・ひろやま

Author:ズッキーノ・ひろやま
広く浅くぬるくなヲタっぽいナマモノ
しおかぜライン

応援中アーティスト
milktub ave;new 佐倉紗織さん ジョイまっくすさん すーぱーそに子 OFFICIAL WEB SITE
応援中メーカーさん

Purple software OVERDRIVE 工画堂スタジオ チュアブルソフト リリアン minori ぱれっと ねこねこソフト コットンソフト ニトロプラス Fizz サジタリウス

応援中ラジオ番組
便利なブログパーツ
Twitter
リンク
WebRing
カテゴリー
カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
過去ログ +

2015年 10月 【1件】
2015年 04月 【1件】
2014年 10月 【1件】
2013年 06月 【1件】
2012年 05月 【3件】
2012年 04月 【1件】
2011年 10月 【1件】
2011年 09月 【1件】
2011年 07月 【1件】
2011年 06月 【1件】
2011年 03月 【16件】
2011年 02月 【22件】
2011年 01月 【27件】
2010年 12月 【16件】
2010年 11月 【9件】
2010年 10月 【1件】
2010年 08月 【5件】
2010年 07月 【1件】
2010年 06月 【3件】
2010年 05月 【7件】
2010年 04月 【8件】
2010年 03月 【7件】
2010年 02月 【8件】
2010年 01月 【12件】
2009年 12月 【8件】
2009年 11月 【13件】
2009年 10月 【8件】
2009年 09月 【9件】
2009年 08月 【4件】
2009年 07月 【4件】
2009年 06月 【4件】
2009年 05月 【4件】
2009年 04月 【3件】
2009年 03月 【10件】
2009年 02月 【10件】
2009年 01月 【10件】
2008年 12月 【15件】
2008年 11月 【11件】
2008年 10月 【11件】
2008年 09月 【10件】
2008年 08月 【6件】
2008年 07月 【7件】
2008年 06月 【4件】
2008年 05月 【2件】
2008年 04月 【3件】
2008年 03月 【8件】
2008年 02月 【3件】
2008年 01月 【4件】
2007年 12月 【7件】
2007年 11月 【2件】
2007年 10月 【6件】
2007年 09月 【4件】
2007年 08月 【10件】
2007年 07月 【1件】
2007年 06月 【2件】
2007年 05月 【3件】
2007年 04月 【2件】
2007年 03月 【7件】
2007年 02月 【1件】
2007年 01月 【4件】
2006年 12月 【9件】
2006年 11月 【7件】
2006年 10月 【3件】
2006年 09月 【5件】
2006年 08月 【6件】

アクセス解析中


なかのひと

