

流石の自分でも限界です

しばらく前に、メインPCである2005年冬モデルのFMVがダウンしそうなので、場所を取らない、コミケ時の前進拠点で情報収集に役立つだろうと言った理由でネットブックなるものを購入したが…
なんで、4年前のモデルより動きがもっさりしてるんだYO!
えろげは何とか我慢できる程度だが、何かしらのプログラムを併用したら強制終了するし…。
まぁ、元々予備機になれば程度に考えて買ったからいいけど、予想外に早くに逝ってメインPCに…。
もっさり動作に併用不可で途中で何度「フタエノキワミ、アッー」とやろうとしたことか…。

そして、考え付いたのが『自作している後輩から余剰部品を貰い、ついでに不足部品購入も手伝ってもらって技術供与してもらって組もう』と言う、すんばらしい案。
早速、協力してもらうべく、電話をしてみる。
ひろやま(以下ひ)「ほめらじわ、パッチー(仮名)。今日はお願いがあるんだけど」
後輩パッチー(以下パ)『お久しぶりです。相変わらず変なのは置いておいて、お願いって何ですか?』
ひ「PCの余剰部品を市場買取価格より少し高めに買うから、その部品を使って組めるパソコンを組むのを手伝ってくれないかい?」
パ『お前に食わせるタンメンはねえ、ではありませんが、残念ながら、今は余剰のはありません』
ひ「じゃあ、余剰の組上がったのは?」
パ『あるわけないじゃないですか…。分かっていて聞いてますね?』
ひ「無論だ。会話のキャッチボールで取れない大変化球を投げるどころか大暴投をすると称された男だからな」
パ『………。まぁ、作るんだったら手伝いますから、組んでいて困った時は連絡して下さいね』
ひ「うん。有り難う」

常に腹案を持て。
まだ、大丈夫だ。こんなこともあろうかと第2案も考えてある。
『PCを複数持っている先輩から余剰品を貰おう』案。

職場にて。
ひろやま(以下ひ)「オハイオ州ございます。今朝はお願いの義があり申す」
S先輩「…おはよう。相変わらず朝から変だね」
ひ「はっ。それが、小官の特色にございますゆえ」
S先輩「で、お願いって?」
ひ「稼働品で余っているPCってありますか?」
S先輩「あるよ」
ひ「ですよねぇ…。やっぱりないですよ…って、あるんですか?」
S先輩「うん。●年前のVAIOで相応の性能だけど、欲しいならタダであげるよ。処分に困っているから」
ひ「後で現物確認に行っていいですか?」
S先輩「うん。いいよ」


んで、先ほど先輩宅にて現物確認。
たしかに発掘品級でしたが、ないよかましで、もらうことに決めた。
流用できるところを流用すれば自作にチャレンジできるし。
が、キャリーカートがないと運搬困難なタワー型なので後で引き取りに行くことにする。流石に徒歩約10分→京急線→徒歩約10分(上り坂)は勘弁です。
プロフィール

ズッキーノ・ひろやま

Author:ズッキーノ・ひろやま
広く浅くぬるくなヲタっぽいナマモノ
しおかぜライン

応援中アーティスト
milktub ave;new 佐倉紗織さん ジョイまっくすさん すーぱーそに子 OFFICIAL WEB SITE
応援中メーカーさん

Purple software OVERDRIVE 工画堂スタジオ チュアブルソフト リリアン minori ぱれっと ねこねこソフト コットンソフト ニトロプラス Fizz サジタリウス

応援中ラジオ番組
便利なブログパーツ
Twitter
リンク
WebRing
カテゴリー
カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
過去ログ +

2015年 10月 【1件】
2015年 04月 【1件】
2014年 10月 【1件】
2013年 06月 【1件】
2012年 05月 【3件】
2012年 04月 【1件】
2011年 10月 【1件】
2011年 09月 【1件】
2011年 07月 【1件】
2011年 06月 【1件】
2011年 03月 【16件】
2011年 02月 【22件】
2011年 01月 【27件】
2010年 12月 【16件】
2010年 11月 【9件】
2010年 10月 【1件】
2010年 08月 【5件】
2010年 07月 【1件】
2010年 06月 【3件】
2010年 05月 【7件】
2010年 04月 【8件】
2010年 03月 【7件】
2010年 02月 【8件】
2010年 01月 【12件】
2009年 12月 【8件】
2009年 11月 【13件】
2009年 10月 【8件】
2009年 09月 【9件】
2009年 08月 【4件】
2009年 07月 【4件】
2009年 06月 【4件】
2009年 05月 【4件】
2009年 04月 【3件】
2009年 03月 【10件】
2009年 02月 【10件】
2009年 01月 【10件】
2008年 12月 【15件】
2008年 11月 【11件】
2008年 10月 【11件】
2008年 09月 【10件】
2008年 08月 【6件】
2008年 07月 【7件】
2008年 06月 【4件】
2008年 05月 【2件】
2008年 04月 【3件】
2008年 03月 【8件】
2008年 02月 【3件】
2008年 01月 【4件】
2007年 12月 【7件】
2007年 11月 【2件】
2007年 10月 【6件】
2007年 09月 【4件】
2007年 08月 【10件】
2007年 07月 【1件】
2007年 06月 【2件】
2007年 05月 【3件】
2007年 04月 【2件】
2007年 03月 【7件】
2007年 02月 【1件】
2007年 01月 【4件】
2006年 12月 【9件】
2006年 11月 【7件】
2006年 10月 【3件】
2006年 09月 【5件】
2006年 08月 【6件】

アクセス解析中


なかのひと

